FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新禁止制限公開・・・? 

どーもぉー
妹の自画撮り写メが心霊写真だったあてねです。

・・・なんだか禁止制限の情報が来てましたね
まだ確定かどうかは分かりませんが、hideの情報なのでかなり信憑性があると思います


【禁止】
「氷結界の龍 ブリューナク」
「未来融合-フューチャー・フュージョン」

【制限】
「イビリチュア・ガストクラーケ」
「甲虫装機 ダンセル」
「甲虫装機 ホーネット」
「カオス・ソーサラー」
「スポーア」
「発条空母ゼンマイティ」
「血の代償」
「月読命」
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」

【準制限】
「E-エマージェンシーコール」
「強欲で謙虚な壺」
「召集の聖刻印」
「神秘の代行者 アース」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」
「デブリ・ドラゴン」
「ヒーローアライブ」
「BF-月影のカルート」
「魔界発現世行きデスガイド」(EXTRA PACK 2012収録)
「名推理」
「レスキューラビット」
(「Reborn Tengu」→「輪廻天狗」※日本語名)

【制限解除】
「緊急テレポート」
「デステニー・ドロー」
「ネクロ・ガードナー」
「光の護封剣」
「魔法の筒」
「マシュマロン」
「レベル制限B地区」




感想、考察等は続きから。



そんなわけで考察です。
一つずつ見ていきましょー



【禁止】

・《氷結界の龍 ブリューナク》

とうとうレベル6シンクロの二大巨頭にして氷結界の龍の一体であるブリュ様が禁止に。
登場直後から強力な除去能力で暴れまわり、ターンの回数制限がないためにループコンボのパーツの一端すら担ってきたので、改訂の度に一度は禁止の話が出てはいましたが、とうとうこの時が来てしまいました
コナミのシンクロいじめ、ここに極まれりという感じ。
まあ禁止になって仕方のないスペックですから、順当と言えなくもないですかね

・《未来融合-フューチャー・フュージョン-》

こちらもいろいろと悪用されたカード。
特にゼピュロスとエスクリダオが出てからは酷かった。
まあ【未来オーバー】の時点で危なかったですけどね
なっても仕方ないかな、という印象です



【制限】

・《イビリチュア・ガストクラーケ》

聖刻リチュアでいろいろとやらかした女の子。
とはいえ環境に頻繁に出てくるほどではなかったので、少し意外ではあります
コナミはやっぱループ嫌いなんですねえ

・《甲虫装機 ダンセル》&《甲虫装機 ホーネット》

まあ順当。
どちらともに制限が加わるとは意外ですが、これで甲虫装機はかなり動きが鈍ることになると思います
カーDやカーガンを用いてもダンセルとホーネットが揃う確率は格段に落ちましたし、ダンセル→センチ→ダンセルという動きができなくなりました
環境トップからは引きずり降ろされることになるでしょうねぇ

・《カオス・ソーサラー》

制限に逆戻りのお皿さん(´-ω-`)
まあ開闢とは完全に差別化できるほど、利便性の高いモンスターですからね
除去しつつランク6やアーカナイト・クロキシアンなど、その使用法は多岐にわたります
これも仕方がないのかも。

・《スポーア》

やっぱり帰ってきた綿毛ちゃん。
バルブの巻き添えになってしまいましたが、この子だけなら許せるレベルでしょう
・・・というか、デュエル中一回の制限があるんだから、別に無制限で問題なかったような・・・
まあジャンド全盛期にはバルブ2枚とかは普通にありましたから、その辺も考慮してのこと・・・なのかも。

・《発条空母ゼンマイティ》

まあ、先行5ハンデスはダメだよね☆
純ゼンマイを組んでる方はとばっちりもいいところでしょうけれど、もうあの絶望は味わいたくないので、個人的には順当だと言わせていただこう!

・《血の代償》
まあガジェ規制です。
順当順当。

・《月読命》

とうとう帰ってきた・・・(´-ω-`)
まあ今となっては、召喚権を消費する月書はそこまでの脅威ではないですしね
でもいろいろと悪用のしようはありそう。

・《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
聖刻規制ですね(´-ω-`)
これでグスタフは出せない・・・のはいいんですけれど。
純ドラゴン作っている人は、未来融合も規制されてしまって本当にとばっちり。
もはやデッキ云々というよりも、ドラゴン族全体の痛手ですからね
心中お察しします・・・


【準制限】

・《E-エマージェンシーコール》

ヒロビ規制。
・・・ヒロビにはあまり詳しくない僕ですがー
準で止まるのか?

・《強欲で謙虚な壺》

まあ遅すぎたくらいでしょうねー
積むだけで大概のデッキがある程度回るってどういうことなの・・・
高速化の環境でSSの制限は痛いですが、それでも強力なことに変わりはない。
・・・これで多少値段が落ちてくれたらいいのになあ(´Д` )

・《召集の聖刻印》

聖刻規制。
まあ順当なところ・・・だと思います。

・《神秘の代行者 アース》

もう帰ってきたのかアース・・・
コナミは準程度なら問題ないと判断したんでしょうか。
まあストライカーは変わらず制限ですしねえ
この波に乗って代行再興なるか!?

・《聖なるバリア-ミラーフォース-》

・・・うん、そろそろ来るころだとは思ってたよ(´-ω-`)
むしろなぜ先に激流が緩和されたのかが謎なくらい。
まあ甲虫装機が減れば多少攻撃反応も日の目を見られるかもしれませんが、
それでも・・・・ねえ?

・《デブリ・ドラゴン》

帰ってきたデブリっ!
・・・こいつは返して良かったのだろうか( `・ω・)
いくらデブリダンディが環境からいなくなったとはいえ、いろいろと悪用はできますよ?
まあファンデッカーとしてはうれしい限り。

・《ヒーロー・アライブ》

なんとか準でおさまったカード。
なんだか全体的にHEROには甘めですね(´-ω-`)
まあ仮にも主人公デッキですしねえ
しかし、規制すべきはアライブよりもむしろ奇跡融合の方なんじゃないの?

・《BF-月影のカルート》

BF、若干緩和。
まあ、この程度の緩和なら問題ないでしょうね。
・・・この間盛大なファンサービスもあったことですし(´・ω・`;)

・《魔界発現世行きデスガイド》

ガイドちゃん、こんな名前だったのか・・・
まあ、海外の環境を考慮しても仕方のない規制ですね。
EXTRA PACKの売り上げも考慮しての準なのかなあ

・《名推理》

まあ、わかるわかる。
順当順当。

・《レスキューラビット》

準で済んだのか、ウサギちゃん。
兎セイバーを組んでいる自分としてはうれしい限り。
次の制限までなんとか食いつなげそうです・・・


【制限解除】

・《緊急テレポート》

とうとう無制限にまでなったのかい(´・ω・`;)
そもそもこのカードが規制されたのはアンデシンクロのせいだったわけですが、
もうかなり全盛期のアンデシンクロに近いものが組めるんじゃないのか・・・
・・・と、思いきや、ブリュがいないからハンドのカードを切れないっていうね。

・《デステニードロー》

まあもうDドローも許してあげてもいい頃合いですよね
なんかまた悪いことをするような気がしないでもないけどね!

・《ネクロ・ガードナー》

まさか帰ってくるとは!
玄米は制限なので遅延能力は全盛期には程遠いですが、それでもいろいろとできることはありそう。

・《光の護封剣》&《魔法の筒》&《マシュマロン》&《レベル制限B地区》

・・・まあ順当ですよね(´・ω・‘;)
魔法の筒がチェーンバーン辺りで若干危ない気がしないでもないですが、それでも他の三枚はなぜいまだに制限だったのかわからないレベルです。
特に環境に影響がでるようなことはないかな











総じて俺得気味な改訂になりそうです。

僕にとってつらいのは水精鱗でブリュが使えなくなるのと、兎セイバーの力が若干落ちるかな?という程度。
リチュアは好きですがクラーケは使いませんし、ヒーローも今のところ使っていませんし。
逆に【アマリリスカウンター】はデブリやネクガ、スポーアが緩和されて、大勝利ですヾ(´・ω・)ノ

そんなわけで僕はいろいろとうれしいのですけれど、ドラゴン使いの皆さんは本当に報われないですよねえ
まあもともとレダメ自体、カードパワーの高いカードではありましたけどね
レダメ一枚でドラゴンは回るものなのか・・・?




さて、長々と書いて疲れたので今日はこの辺で。

ではでは(´・ω・)ノ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 新禁止制限公開・・・?

今回の制限は良改訂ですね。暗黒ラヴァルが気になりますが……

本題ですが、いつもROM専でしたが、レシピなど参考にさせてもらったりしていました。
このたびブログを始めることになり、失礼ながらリンクを張らせて頂いております。
http://kotokotokotokoto510.blog.fc2.com/
よろしければ、相互リンクして頂けますでしょうか?
ご検討いただければ幸いです。

Re: 新禁止制限公開・・・?

心霊写真!?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ドラゴン以外はまともな感じですね
ドラゴン以外は←ここ重要

皿レダメブリュは痛いですがデブリDドロー緊テレスポーアは嬉しいですねぇ
トリシュは次回に期待

Re: 新禁止制限公開・・・?

<ことさん

コメントありがとうございます!

割と良調整なんですけど、それにしたってバランス悪いですよね…
ドラゴンや聖刻リチュアはデッキが組めないレベルの規制を受ける一方で、ヒーローに甘く、環境にもたまに顔を出す暗黒ラヴァルはノータッチという…
まあ仕方ないのかもしれませんが(´-ω-`)

相互リンクの件ですが、喜んでお受けさせていただきます!
僕が上げるようなレシピに参考になる部分があったとは…
今度そちら様のコメ欄にもお邪魔させていただきますねー

ともかく、これからよろしくお願いします!


<ミスターTさん

コメントありがとうございます!

妹が心霊写真が撮れたとか言ってきて、見たらガチの奴だったからビビりましたw

ドラゴンほんとに不遇ですよねー
一部の壊れデッキのせいで関係ないデッキが被害を被るのはいい加減やめて欲しいです(´・ω・`;)
その点虫さんはちゃんと身内で処理できていてよろしい( `・ω・)

ちょっと流行が過ぎた強カードの緩和はファンデッキの幅が広がっていいですよねー
僕も緩和を信じてまだトリシュエクストラから抜いてないです(´-ω-`)笑
トリシュがいないと高レベルシンクロを狙う意味がほとんどないですからねw

…そろそろ、猫ちゃんを一枚くらい許してもらえないだろうか…



サンダースパークの件でまたメールすると思うので、よろしくお願いします(>_<)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/50-89bd2866

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。