FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【炎星アマリリスカウンター】 

どもどもども。
今更ながら劇場版エヴァを見て鳥肌立ててたあてねです。

炎星の記事を書いて一週間強、いろいろと考えをめぐらせてみました。
主に、
・炎星三体を使う
・チョウテンとワンショットキャノンのコンボを使用する
・そこそこ回る
←ここ重要( `・ω・)キリッ
この条件を満たすデッキを作ろうと尽力してたりしてなかったり。

ジェネクスニュートロンでワンショットロケットを呼び、フェーダーやジェスターコンフィとシンクロするワンショットキャノン特化型。
ワンショットキャノンが風属性であることを活かして、セームベルと鬼ガエルと神風の相性の良さを活かしたセルフバウンス型。
ジャンクロンでキャノンを呼び、ドッペルをSSすることでライブラキャノンを並べつつ1ドローするジャンド型。
などなど・・・



しかし、どの型にしたとしてもおそらくキャノンは召喚できるんですが・・・

炎星がどう考えても要らない(´・ω・`;) 




そして最後に至った可能性が、
【アマリリスカウンター】に炎星ギミックを積むことでした。

【アマリリスカウンター】とはなんぞやという方は二つ前の記事をどうぞ☆


では続きから、試作型【炎星アマリリスカウンター】の記事になります


今回は画像は無しです( `・ω・)

何故かって?ADSの最新版をDLするのが面倒だったからさ!


【炎星アマリリスカウンター】

《モンスター》32

フェニキシアン・クラスター アマリリスx2
冥府の使者 ゴーズ

魔轟神ソルキウス
クイック・シンクロンx3

デブリ・ドラゴン
炎星師―チョウテンx3
リグラス・リーパーx2
ガード・ヘッジx3
ネクロ・ガードナーx2
カード・ガンナーx2
クリッター
ヴォルカニック・カウンターx2
ダンディライオン
ローンファイア・ブロッサム
ワンショット・ロケットx2
メタモル・ポット
ライトロードハンター・ライコウx2
黄泉ガエル
レベル・スティーラー

《魔法》5

異次元からの埋葬
光の援軍
死者蘇生
大嵐
おろかな埋葬

《罠》3

針虫の巣窟x3





エクストラは割愛させていただきますね。

以上のような構成になります。
元のベースが同じアマリリスカウンターなので二週間前の記事と大差はないですね
とりあえず、まず何故アマリリスカウンターと合わせようと思ったかについて。


・ワンショットキャノンが作りやすい

アマリリスカウンター(打つのが面倒なので以下アマカン)の基礎はクイダンと同じなので、もともとレベル1モンスターは用意しやすい構成になっています。
スペースの都合でジャンドはいませんが、それでも黄泉・スティーラー・ダンディを用いることで、レベル2であるワンショットロケットと合わせてキャノンを作ることができます。
また、ワンショットロケットはレベル2機械族。
よって、ロード・ウォリアーによるリクルートが可能です。
なので、例えばクイック・スティーラー・レベル3非チューナーがハンドにいればロードウォリアーとキャノンが並ぶわけですね


・ホウシンのリクルート先が多い

そもそもロンファが入っていますから、レベル4以下植物なら何でも呼べるんですけどね。
それでなくともカウンターや、適当に植物を呼ぶだけでもアマリリスのコストになるため、総じてホウシンの能力が無駄になりにくいのがいいです。
さらに、能力を使った後バニラになってしまうホウシンですが、このデッキだとソルキウスやドリルウォリアーとランク6を作りやすいのが利点。


・ドリルやトレミスで、チョウテンが拾いやすい

炎星の目玉であるチョウテンですが、サーチしづらいのが難点。
ですが、このデッキであれば落として拾うという動きがやりやすいのでかなりハンドにコンボパーツを揃えるのが楽になります
まあ、そんなのチョウテンに限りませんけどねっ





以上の三点の理由からになります
どうだい?薄っぺらいだろう?

ではここからは、今回の炎星との合体に際して新しく加えたカードについていくつか。



・リグラス・リーパー

チョウテン対応の植物族。それだけ。
なんとかハンドを切る効果も有効利用したかったんですけどねえ・・・
暗黒界なんか混ぜたらグダグダになりますし。
ソルキウスがいるし魔轟神なら!?とか思いましたけど、ソルキウスって魔轟神の中でもはずれものみたいなとこありますしねえ
あんまり噛み合ってない一枚です。


ガード・ヘッジ

こちらは割と噛み合ってます。
効果によってモンスターを守り、キャノンのシンクロ召喚の手助け、及びカウンターの暴発を防ぐことができます
その他にもこのデッキにはトレミスやチョウライオ等、生き残ることでアドバンテージを稼ぐモンスターもいますから、彼らを守ることもできます
そして使われた後はアマリリスのコストとして活躍。
これならコアキメイルグラヴィローズを戻してもいいかもですねぇ
ヘッジさんマジイケメン。


・虚空海竜リヴァイエール(エクストラ)

書いてませんが、エクストラに入ってます。
チョウテンが出せるのは何もチョウライオだけではありません。
除外ソースがこれでもかというくらいあるこのデッキとは相性抜群の、リヴァイエールも出すことができますよっと。




一応、以上のような記事でした。
まだ試作段階なので、対人戦を一回もしてないんだけどね☆




それと、一応裁定のお話もしておきましょうやないですか



この間は当然の如く、
『チョウテンを召喚したターンにチョウライオを召喚し、チョウライオ効果によってチョウテンを回収する』
なんてことをのたまっていた僕ではありますが、この行動をとるにあたって、一つ問題が上がります。

それは、チョウライオの『回収対象の同名モンスターを、そのターン召喚・特殊召喚できない』という一文です。
これにより、チョウテンを召喚したターンにチョウテンを回収するのは不可能では?という話もあったのですが・・・


Q:自分がモンスターを召喚・特殊召喚したターン中に、このカードの効果でその同名カードをサルベージできますか?
A:はい、できます。(12/08/04)

(遊戯王wiki 炎星候-チョウライオのFAQより)



チョウライオさん勝訴ヾ(´・ω・)ノ 



・・・なんとか嘘を吐かずに済んだようです。
これでひとつ前の記事に書いたコンボは正真正銘成り立ちますね。
いやあ、くわばらくわばら。



・・・で、ついでに。




Q:レベル5以上のモンスターを特殊召喚した後、同一ターンにこのカードをシンクロ召喚できますか?
A:はい、できます。(12/08/01)

(遊戯王wiki 炎星皇-ホウシンのFAQより)



・・・。



できるんかいっ


・・・そんなわけで、上記した「ホウシンとドリルorソルキウスでランク6」という一文に首をかしげたあなた!
先にソルキウスやドリルをSSしておけばできるから覚えておこうね!









では、今日はこんな感じで。
余談ですが、週刊少年ジャンプと違って最強ジャンプって買いづらいですねえ・・・
あれを三冊一気に買う勇気はさすがにないぜ・・・



それでは今日はこの辺で(´・ω・)ノ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 【炎星アマリリスカウンター】

ホウシンの前に星5が出せる…だと…
これは聖刻ホウシン考え直しまでワンチャン

黄泉、スティーラーからワンショット作れるのは相性いいですね
さらにロードさんとのシナジーまであるとは


伝えるのちょいと遅れましたが、この前サンダースパーク届きましたよ~
トレードしますか?

Re: 【炎星アマリリスカウンター】

ミスターTさん、コメントありがとうございます!

聖刻ホウシン・・・だと・・・
また面白そうなデッキですねえ( `・ω・)
聖刻とホウシンがどう噛むのかかなり興味あります

理論上はそう思えるんですけどねw
まだまだスムーズとはいい難いので、なんとかもう少し手早くキャノンを出したいですねー


是非トレードしていただきたいです!
とはいえ、こちらから提供するものが・・・(´・ω・`;)
海皇忍者も微妙だったし、もうHANZOは手放してもいいかな(´-ω-`)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/49-6f908cbf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。