FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れられた都 

どーもでっすー

更新頻度ゴミになってます。
というのも、前期終了間際になって単位取るのに必死だからですw
TOEICだのプレゼンだのレポートだのと、大学1年とは思えないぜ!
やばいよやばいよ!

世界樹の迷宮も発売されたので、一層更新頻度が落ちそうな予感。
世界樹の記事とか書いてもいいだろうか( `・ω・)
書くことがあるかどうかはもう少しプレイしてみないことには分かりませんけれど。



閑話休題。
今日は新パックで出るカード《忘却の都 レミューリア》について触れてみたいと思います
ある意味水精鱗より期待している新株です。

当然ガチにはなりえないカードではありますが、ファンデッカーにしてみれば高ランクエクシーズを出しやすいこのカードは下手な壊れカードより幾分面白いですね。
では、続きからどうぞー
さて、では一応レミューリアの効果を。

umi


忘却の都 レミューリア》 †

フィールド魔法

このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、
自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。




見ての通り、なかなかややこしい効果になっています。
つまりフィールドに水属性モンスターが1体ならそのモンスターのレベルを1上げる。2体ならレベルを2上げ、3体ならレベルを3上げるといった効果なわけです
まあ、何の説明にもなっていませんけれど( `・ω・)



さて、レベルを下げるアトランティスとは違い、レベルを上げるこのカード。
レベルを下げるアトランティスの利用方法は上級モンスター・最上級モンスターのアドバンス召喚のリリース軽減。
それとは逆に、レミューリアでは当然低レベルモンスターからの高レベルシンクロ・高ランクエクシーズを狙っていくことになります。

アトランティスが最上級モンスターであるダイダロスやシーラカンスを軽くして力で押すカードなら、レミューリアは技のカードといったところでしょうか。
まさに「剛」の海と「柔」の海!

・・・言ってみたかっただけですすいません



そんなわけで、レミューリアを使用する場合、その前提になるのは当然水属性モンスターの複数展開です
1体だけ出してレベル上げても仕方ないですからね。

ということで、今日のメインは水属性モンスターを複数展開させられるカードとレミューリアとの相性の考察になりそうです
水属性は下級の複数展開には長けているので、割と頑張れそうな予感!




以下、考察です。




・《深海のディーヴァ

最も軽いと言っても過言ではない、下級展開の筆頭モンスターですね
その利点は何と言ってもデッキから、それも同名モンスターでもリクルートできるので、腐る確率の低さが挙げられます。
このモンスターとレミューリアでできることと言えば、基本的にはランク4エクシーズ、もしくはレベル8・7シンクロになります
レミューリアを引かなかったとしても安定した運用が見込めるので、レミューリアを軸にしたデッキを組むとなれば結構な優良株と言えるでしょう


もちろん他の特殊召喚手段を使って水属性モンスターの数を調節すればその限りではありませんが、レミューリアを語る上においてそれまで考慮するとなるときりがないのでさすがに割愛させていただきます(´-ω-`)


ガエル

禁止カードまで排出した、ご存知水族のエース。
鬼ガエルの文字通りの鬼性能もさることながら、粋カエルで水属性モンスターの数を調整することもでき、柔軟に動けると思います。
特にデスガエルはデス帝の時に触れたようなランク5エクシーズもできますし、レミューリアがあればガイオアビス及び各種ランク7モンスターに化けることもできます。
粋カエルを暴走すればデスガエル3体で超ギンガガンに・・・かと思いきや、粋カエルがいるのでダイソンスフィアになるしかないとさ( `・ω・)

黄泉ガエルとレミューリアの相性が悪いのは秘密。


・《リチュア・ビースト

レベル4モンスター2体を即座に用意できるモンスターです。
エリアルとの出張ギミックでワンチャンあるかも。
アビスでサーチが利いたら十分出張ギミックとして成り立っていたんですけどねえ(´-ω-`)
ともかく、ランク4とランク6を使い分けられるのは優秀。


・《レスキュー・ラビット》&《大くしゃみのカバザウルス

毎度おなじみ、兎ラギアギミックです。
通常モンスターを引きすぎるという事故を起こす可能性を含んでいながら、リチュアビーストとできることは同じ・・・と思いきや、もちろんそんなことは無いです。
ラギアを出せるというだけで大きな利点ですし、レミューリアと組み合わせることで召喚難易度の高い《エヴォルカイザー・ソルデ》をいとも簡単に召喚できます。
なかなかお目にかかれないモンスターなので是非出してみたい。


雲魔物

天使族・水属性のモンスター群。なんだかレミューリアのイメージにはあってるような。
主役は、《雲魔物-タービュランス》&《雲魔物-スモークボール》と《雲魔物-ストームドラゴン》、そして《召喚雲》。
FBGな現役のころにはクエーサー召喚の方法の一つとしても挙げられた上記のカード達は下級モンスターの展開に長ける他、《朱光の宣告者》、《大天使クリスティア》などの強力な天使族モンスターとのシナジーがあるのも強み。
スモークボールが若干ラビットとの相性が良かったりもします。

・・・まあ、さすがにスモークボールはレベルが低すぎてレミューリアありきでもランク3が限界っていうね。



水精鱗

こちらも新株です。
効果の説明は割愛。hideでも見てくださいな
もちろんこのブログの過去の考察記事でもいいぜ!

・・・さて。
いまいち未発売なので触れにくいですが、おそらくアビスグンデを軸として展開するタイプのデッキになるかと思います。
シーラカンスのように超展開というわけにはいかないでしょうけれど、アドを取り易いデッキになるでしょうから、安定した運用が望めます。
基本の展開パターンとしては、パイクorタージ効果でグンデを捨て、グンデ効果によってパイクorタージを蘇生でレベル4が2体、もしくはアビスコールによる複数体展開が挙げられます
前者ならランク6、後者ならランク6・7辺りが本命でしょうか。
特に後者の場合、グンデ辺りを上手くガイオアビスのエクシーズ素材にできればグンデの効果も使用することができます。
残念ながらガイオアビス以外に高ランクエクシーズ体に水属性モンスターが存在しないため、なかなかそういった機会は作りづらいとは思いますが・・・

いずれにせよ、彼らともかなり相性はいいと思われます。



・・・関係ないんですが、鬼ガエルのSS時にハンドを切る制約なんですが、あれって効果発動のコストなんでしょうか?
ドラゴンアイスは発動できますが、彼は誘発効果ですから当然ですね。
・・・なんだかただの召喚条件のような気がする( `・ω・)
できたらいいのに・・・



海皇

海皇・・・というか、今回のストラクで出たカード含めての海竜族全般ですね。
海竜はサイキックと同じく、種族で一つのカテゴリと化している感があります(´-ω-`)
で、海竜の利点と言えば、もちろんこの間出た海皇の咆哮ですね。
・・・言うまでもありませんが、ストラクの名前ではなくカード名の《海皇の咆哮》です。

とはいえ、自分が使っているので分かりますが、結構使いどころが難しいんですよね、あれ。
三枚積むかと言われれば熟考ものです。

とはいえ重装兵の効果も含めると下級を並べるのはもちろん得意ですし、何よりレミューリアのもう一つの効果、《海》として扱うという効果を活かせるのは海竜族だけです。
ネオダイダロスは一度出してみたい。




魚族

魚族っちゅーかもうシーラカンスですよね、ええ。
「効果が通れば勝ち」と言いますか、ほんと、どうとでもできます。
ウナギさんを噛ませてシンクロも絡めれば、レベル5アップ固定ということもないですしねえ
ただ、レミューリアの効果がいつまで有効なのかというのは若干疑問点ですね。

どういうことかというと、たとえば

シーラカンス及び4体の水属性魚族モンスターがいて、レミューリアの効果を使用し、全員のレベルを5上げた
→魚族の内2体でエクシーズ、ガイオアビスを召喚。

この場合、フィールドはシーラカンス・ガイオアビス・魚族2体になるわけですが、
このとき、シーラカンス及び魚族モンスター2体のレベルは、効果使用時のまま5上がった状態なのか、それとも現在の水属性モンスター数を参照し、4上がった状態なのか、というお話です。
要はレミューリアのレベルアップ効果が単なる起動効果なのか、起動後永続的に反映される効果なのか、という問題です。

十中八九前者だとは思うのですが、一応裁定が出ないことには分かりません
ジャンクウォリアーの効果を後者のパターンだと思っていた僕なので(´-ω-`)








さて、こんなところでしょうか。
久々の記事にしてはお粗末ですが、レミューリアを使おうと思っていた方には少しでも参考に、レミューリアに興味など無かった方には少しでも興味を引く要因になれば幸いです。

では最後に一言。





V JUMP EDITION 7の応募完全に忘れてた( `・ω・) 



ウロボロスもディシグマも持ってないのに除去どうすんだ俺ェ・・・






それではこの辺で(´・ω・)ノ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 忘れられた都

鬼ガエルはチェーン乗らない特殊召喚なので効果発動しないんですよね(´・ω・`)
出来れば好きなタイミングで切れて超強かったのに…

雲魔物いい感じですね
召喚雲あたりで適当な雲魔物SS→タービュランスNS→スモークボールx2SS
これでレミューリア発動すれば場にランク8とランク5が並ぶとかTUEEEEEE
簡単にランク6も作れてかなり面白そうですね

応募って忘れやすいですよね
私はよく忘れててぎりぎりに出してますw
サンダースパークのやつ3冊応募したので、もし欲しいならトレード出来ますよ

Re: 忘れられた都

ミスターTさん、コメントありがとうございます!

やっぱ違いますよね…
海皇レミューリアガエルを考えてたんですけど、水属性だけに全てが水泡に帰しました(´・ω・`;)
残る希望は特殊裁定かFBG復帰か…


雲魔物いいですよね!
展開力もさることながら、個人的には天使サポートを受けられるのがかなりいい感じですー
トレミスで使った朱光回収しつつサルベージでコスト用意…などという夢も見てたりします(´-ω-`)


サンダースパークですが、ぜひいただきたいです(´・ω・`;)
まさか出し忘れるとは…それも今月のVジャンプを見て思い出すという…
マエストロークやらコーン号で誤魔化し誤魔化しやってきたものの、やっぱ万能除去がないのは辛すぎます(>_<)

届いたらぜひご一報をヾ(´・ω・)ノ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/44-69e84774

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。