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フラゲ的な! 

どもーっ!

かなり久しぶりですねw
この一週間はずっとアカギやらカイジやらといった福本作品見てました。
麻雀のルール知らないのでわからないことだらけでしたが、ヒカルの碁と一緒で知らなくてもなんとなく楽しめるもんですねw

さて、僕がそんなことをしている間に大量のフラゲが来ていたみたいなのでそれについて少し触れつつ、
ついでに前回語っていたフルモンスターの現状について書いてみたいと思います( `・ω・)


ああ、あと、おまけでちょっと愚痴ってもみようかと・・・
では、続きからどうぞ
さて。


とりあえずフラゲから。
とはいえ、すべてに触れると時間がかかるので気になった部分だけ。
ABYRの産廃どもに触れてる時間などありはしない


付属カード:「炎星候-ホウシン」
価格:500円(税込)

VJMP-JP072「炎星候-ホウシン」星6 炎 獣戦士族・シンクロ 2200/2200 ゴールドレア
炎属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、デッキから炎属性・レベル3モンスター1体を特殊召喚できる。また、このカードがシンクロ召喚に成功したターン、自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。



強いんじゃないでしょうか、普通に(´-ω-`)
後半の制約があるため連続シンクロ!というわけにはいきませんが、それでも応用はいくらでも利きそうですね
主なSS先と言えば、淑女やヴォルカニックカウンター、ロンファあたりでしょうね。
とかくカウンターやロンファは僕のアマリリスのカウンターバーンと相性がいいので是非出してみたいです。
炎属性チューナーの用意が難しそうですけれど。

・・・しかし、なぜにゴールドレア?




ABYR-JP040「隻眼のスキル・ゲイナー」星4 光 戦士族・エクシーズ 2500/2600 ウルトラレア
レベル4モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

ABYR-JP043「H-C クサナギ」星4 地 戦士族・エクシーズ 2500/
戦士族レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。罠カードの発動を無効にし破壊する。その後、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。



・・・惜しい。
すごく惜しい。

二体とも素材が一体減ればかなりのポテンシャルがあったんですけれど・・・
・・・惜しい。




ABYR-JP041「ガガガガンマン」星4 地 戦士族・エクシーズ 1500/2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの表示形式によって以下の効果を適用する。●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える


ええ、強いですね。

これで、ランク4の素材2体のモンスターで3000打点までは処理できるようになりました。
まあ守備力が1800以下なら耐性のあるマエストロークに任せておいた方が安心でしょうけれど、最上級の基本ラインである2800が処理できるようになったのは大きいです。
守備表示の効果も、状況によっては引導火力に十分なりえる数値。
攻撃力が低いのでほぼ使い捨てのような用途になるでしょうが、それでも十分な汎用性ですね

オピオンはどんどん敵が増えていきますねえ・・・



ABYR-JP042「H-C ガーンデーヴァ」星4 地 戦士族・エクシーズ 2100/1800
戦士族レベル4モンスター×2
相手フィールド上にレベル4以下のモンスターが特殊召喚された時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、その特殊召喚されたモンスターを破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。



かなり強い。
ローチとは逆、下級のSSを潰す効果です。
この効果、テキスト的にチェーンに乗るSSも潰せそうなので、甲虫装機を警告等で潰してもリビデで蘇生されてしまう、なんて状況を防ぐこともできます。
六武は先行シエンを作った後、戦士族を二体SSできたなら、このモンスターとローチ、どちらを出すべきなんでしょうね?
六武に手を出したことないのでわからんです( `・ω・)



ABYR-JP0XX「H・C エクストラ・ソード」星4 地 戦士族 1000/1000
このカードを素材としたエクシーズモンスターは以下の効果を得る。●このエクシーズ召喚に成功した時、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。


悪くない!
悪くない!・・・が、しかし採用するかと言われれば微妙。
チェインやエメラル、ローチといったモンスターは、フィールドに残ることでアドを稼いだり、相手の展開を抑制することができます。
しかし、その低い打点故に戦闘破壊されてしまうことが多い・・・そんな時、このカードを使えば生き残れる!

・・・んですが、例えばこのモンスターをサモプリから呼ぶかと言われれば微妙なんですよねえ
終末やエアーマン、プリズマーなんかを呼べば、生き残らずともその分アドは取れますからね。
攻撃力が上がったからと言って効果破壊されてしまえばそれまでなわけですから、チェインやエメラルは使い捨てと考える方が無難な気がします。

まあそれでも、チェインを出してコンボの準備をしつつ殴れる、と考えたらなかなかですか。



ABYR-JP023「魔導教士 システィ」星3 地 魔法使い族 1600/800
自分が「魔導書」と名のついた魔法カードを発動した自分のターンのエンドフェイズ時、フィールド上のこのカードをゲームから除外して発動できる。デッキから光属性または闇属性の魔法使い族・レベル3以上のモンスター1体と、「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。「魔導教士 システィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



自分魔導使ってるわけじゃないんですが、このカードは半端ない。
効果発動タイミングがエンドフェイズなのがネックですが、それを補って余りあるサーチ能力です。
光属性または闇属性の魔法使い族レベル3以上・・・って、対応範囲広すぎるでしょうw
サモプリ、ブレイカー、ライラ、神官、皿、ジュノン・・・考え付いただけでもそうそうたる面子がそろっていますw
魔導・・・化けたか?




ABYR-JP0XX「魔導書院ラメイソン」フィールド魔法
自分フィールド上または自分の墓地に魔法使い族モンスターが存在する場合、1ターンに1度、自分のスタンバイフェイズ時に発動できる。「魔導書院ラメイソン」以外の自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カード1枚をデッキの一番下に戻し、デッキからカードを1枚ドローする。また、このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カードの数以下のレベルを持つ魔法使い族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚できる。



これ強くないっすかw
【魔導】なら墓地に魔導書がたまるのは必然なわけですから、ほぼ毎ターン1ドローが確約されているようなものじゃないですかw
それも自分フィールド上または自分の墓地って。
墓地にはいるでしょ( `・ω・)
意外とネクロなんかで除外されてくのかもしれませんが、それにしたって緩すぎる。
さらにアフターケアもばっちりときた!
グリモでサーチもできるよ!

・・・友達が魔法都市エンディミオン軸の【魔導】を組んでいましたが・・・どうするんでしょうねえ



こんなところですかねー
あと、個人的に、あくまで個人的に気になるのはー


YZ03-JP001「No.22 不乱 健」星8 族・エクシーズ 4500/1000
(レベル8モンスター×2)


もうこの時点でかなりいい感じw
4500打点は凄まじいでしょうw
加えて漫画通りの効果なら、専用デッキが組めるレベルで強いです。
まあさすがに調整が加わるでしょうけれど・・・



あとはー



2012年8月下旬稼動 遊戯王DUEL TERMINAL「クロニクルII 混沌の章」

全120種
ウルトラレアカード 16種(全てにシークレットレア仕様もあり)
スーパーレアカード 20種
レアカード      23種
ノーマルカード    61種
1回1枚 100円(税込)

・「魔轟神復活!!」「混沌の覇者!!」「疾風のドラグニティ!!」「星の騎士団 セイクリッド!!」から収録
・新カードなし、レアリティ変更なし



・・・多分、半端ない勢いで回すと思います。
初のDT箱買いまであるかも。
待ちに待った魔轟神再録に加え、プレアデス・エメラル・チェインのオマケつきですよ!?
これは回す!回さずにいられるか!







さてさて、ここからはフルモンスターのお話。
久々なのでいろんな話題に触れてみようかと。

さて、僕が組んでいたフルモンスターなんですがー

行き詰っています( `・ω・)

今回は何かしらアドバイスをいただければなーという感じで載せてみます。


【フルモンスター(もどき)】

《モンスター》37

トラゴエディアx2
カオスソルジャー-開闢の使者-
冥府の使者 ゴーズ
ダーク・アームド・ドラゴン
イリュージョンスナッチ

邪帝ガイウスx3
ヴェルズ・コッペリアル
カオス・ソーサラーx2
混沌球体x3

先史遺産 クリスタル・ボーンx3
先史遺産 クリスタル・スカルx3
星見獣ガリスx3
A・ジェネクス・バードマンx3
カードガンナーx2
ライトロード・ハンター ライコウx2
バトル・フェーダーx3
黄泉ガエル
エフェクト・ヴェーラーx2

《魔法》3

ダーク・コーリングx3


《罠》0






・・・見ての通り。

いわゆる邪道構築というやつですね


一応、アドバンス召喚を主体としたデッキになっています。
使いたいのは主に混沌球体。ガリスやバードマン、先史遺産を場面に応じてサーチしながら戦います。
出せる場面でアシッドゴーレムを出しておき、後のダークガイアの爆発力を高めておくのがミソ。




・・・というデッキなんですがー

悪くはないんですけどねえ・・・
そこそこ動きますし、やりたいことはできるんですがー
・・・何かが違うんですよー

【フルモンスター】って、余程コンボ性の高い構築にしない限り、大抵「そこそこ」動くんですよね
少なくとも僕が今まで組んでいたフルモンはそうでした。
カードパワーが高いカードを多く積んでいるのも関係しているのかもしれません。


もう少し荒削りでもいいから、コンボを狙ってみるのもいいのかもしれません。

短いですが、フルモンスターのお話でした。








さて、ここからは単なる僕の愚痴です。
その矛先はカードショップの店員について。
お気を悪くされる方がいらっしゃるかと思うので、読み飛ばすのをおすすめしますー




今日、近所のカードショップに行ったんですよね。
友人からX-セイバーのパーツを譲ってもらえることになったので、
円卓の騎士であるX-セイバーデッキで是非エクスカリバーを出そうかと思い、そのパーツを買いに行ったわけです

で、あらかたお目当てのものを探し終わり、あとはショーケースの中のカードを店員さんに取ってもらい、勘定を済ませるだけ、だったんですがー



・・・店員さん、奥の方でデュエルスペースのお客さんと話し込んでいました。

日が暮れてから行ったので今シフトが入っている店員さんがその人しかおらず、僕はその人に話しかけなければならないわけです。
ところが割と大人数のお客さんと話し込んでいるので、話しかけづらい。

とはいえ、しばらく待っても話し終わる気配がなかったので、仕方なく会話に割って入ることに。




僕「すいません、ショーケースのカードを取っていただきたいんですけどー」

店員さん「あ、了解しました。少々お待ちくださいー」




少々お待ちください―、と言われて、てっきり僕は店舗の奥からショーケースのカギでもとってくるのかと思ってショーケースの前で待っていたんですが、2,3分まっても来ない。

仕方がないのでもう一度デュエルスペースを覗きに行くと、店員さん、まだお客さんと話し込んでいました。





僕「・・・あの、すいません」

店員さん「あ、はい、申し訳ありません、今うかがいます」





・・・応対が丁寧だったのでなんとか抑えましたが、内心結構イラついてたり。

で、またしばらく待ってたんですが・・・来ない。
仕方なくまた見に行くと、案の定、まだ話し込んでいました






・・・結局、イラついたので商品全部棚に戻して何も買わずに帰りました(´・ω・`;)

別に店員と客の仲がいいのはいいことですし、少々の立ち話も構わないとは思いますが、
だからといって業務をしないのはどうなんでしょう?
仲間内だけで盛り上がりたいのならショップなんて開くべきではないと思います。
あくまで客商売を営んでいるのですから、普通他の客をスルーして一部の客と話し込むなどあり得ないです。
カードショップという一般の店舗とは少し違う空間なので割と許容されている節はありますが、さすがに今日の店舗の対応には腹が立ちました。

店員も店員ですが、客も客です。
普通「話し込んでたらやばくないですか?先にあっちの客の清算済ませてきた方が・・・」と言わないもんなんでしょうか?
もし店員を故意に引き止めいるのだとしたら、立派な営業妨害ですよね




カードショップって、こういうアウェー感があるからあまり好きじゃないんですよねえ・・・
露骨に万引きを疑ってガン見してくる店もありますし。
カードで飯を食っていきたいなら、それ相応の努力というか、客商売というものにもっと精を出すべきでは?


これならまだ客商売ということをわかっていそうな某教祖様のほうがマシ(ry





と、行き場のない怒りを綴ってみました。

対応する店員が代わっていることを祈りつつ、明日もう一度行ってみようかな。






それでは今日はこの辺で(´・ω・)ノ
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この記事へのコメント

Re: フラゲ的な!

私のフルモンも上級採用型です(`・ω・´)
フルモンの弱点である防御の薄さをフェーダーで補いつつ返しでガイウス&コッペ出すのは強いですよね

その構築なら雑貨商人入れる事をオススメします
超墓地肥やししつつコーリングを確実に握れるのはなかなか強いんじゃないかと思います
それに光なのでカオスのコストにもなったり
後はフルモンにしないなら嵐入れてもいいかもですね

フルモンって強いかどうかは別としてもとりあえずは戦えますよね
更に採用出来るカードが無限大なのでよく迷走状態にw
とりあえずは動くので抜くカードの選択がなかなか難しいところです
完成までの道のりは長かった…w


その店ちょっとおかしいですね
客に対応しないとか普通じゃないですよ
私はそういう経験全くないのでちょっと驚きです

Re: フラゲ的な!

ミスターTさん、コメントありがとうございます!

被ってしまいましたかw
目新しくも何もなくて申し訳ないです(´Д` )

雑貨は思いつきませんでした・・・
邪道構築ならではですねー
嵐加えられるのは強いですねw
貪欲で2ドローも夢がある・・・と、作ってからすでにガリス効果で四回コーリングを引き当てた僕が言ってみる( `・ω・)

そうなんですよねw
事故が少なく、大抵動くのでプレイ中もあんまり邪魔なカードに目が行かなかったり。
今のところ抜きはライコウカーガン辺りかな、とは思っているんですが、二枚とも序盤の様子見にはちょうどいいんですよねえ・・・
迷う(´・ω・`;)


僕の周りの店舗は全部そんな感じですねw
基本レジに人いないですw
一応5軒くらい密集してるんですけどね・・・

確かに、そういう店員は酷いですよね~。
フルモン自体案外みんな邪道構築なのではないでしょうか?
と思います!

Re: フラゲ的な!

霊奈さん、コメントありがとうございます!

分かっていただけて嬉しいです(´・ω・`;)
まあ僕がもう少し粘ればいいだけの話だったのかもしれませんけどねw

そんなもんなんですかねえ( `・ω・)
だといいんですけれど・・・
でもそういうスレとか行くとやっぱり「フルモンスターなのだから魔法罠は入れないべき。入れたら『フルモンスター』ではなくなる」っていう人が多いように感じます

特に僕のなんかただのダークガイアのデッキとあんまり差ないですしねw
気を抜いたらどんどん魔法罠増やしてしまいそうですw

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