FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁定下してる人=V兄様 

どーもですっ

さて、ネタがありません☆
新弾やらストラクやらが発売されれば【水精鱗】やら【海皇】やらの考察もできるんですけどねぇ・・・

そんなわけで、ネタがないなら無理矢理作りましょう
今回ネタにするのはー

【ブラッディ・ガーデン】ッ!




・・・はい、すいません、ふざけすぎました。
今まで何回か記事で取り上げてきましたが、初見の方のために。
【ブラッディ・ガーデン】もとい、【アーカナイト・マジシャン】は、僕のお気にいりのブラックガーデン軸の魔法使いシンクロデッキのことです( `・ω・)
まあさもオリジナルデッキのように語ったところで、大して珍しくもないであろう構築ですが・・・

大体の動き方はこちらからどうぞ→【アーカナイト・マジシャン】
痛々しいネーミングにもちゃんと由来が有りますから、ちゃんと目を通してね!
管理人のことを重度のアレな人だと思わないでね!

今日は需要がないと知りつつも昨今のこのデッキの状況について語っていこうと思います。
類稀に見る自己満記事ですが、読んでいただける方は続きから・・・
さてさて。

最近では、多少レシピが変わってきています。
5/23現在のレシピがこちら。

【ブラッディ・ガーデン】

《モンスター》20

冥府の使者 ゴーズ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラーx2

魔導戦士ブレイカーx2
マジドッグ
ヴァイロン・キューブx3
召喚僧 サモン・プリーストx2
ジャンク・シンクロンx3
シンクロ・フュージョニスト
エフェクト・ヴェーラーx3
終末の騎士

《魔法》19

ブラック・ガーデンx3
簡易融合x3
ミラクル・シンクロ・フュージョンx3
大嵐
ワンダー・ワンドx3
死者蘇生
闇の誘惑
調律
増援
おろかな埋葬
月の書

《罠》1

狡猾な落とし穴

《エクストラ》15

覇魔導士アーカナイト・マジシャンx2
音楽家の帝王
カオス・ウィザードx2
アーカナイト・マジシャンx2
ブラック・ローズ・ドラゴン
TG パイパー・ライブラリアン
マジカル・アンドロイド
ラヴァルバル・チェイン
交響魔人 マエストローク
No.61 ヴォルカザウルス
セイクリッド・プレアデス
迅雷の騎士 ガイア・ドラグーン


相変わらずサイクロンの入る場所がない・・・(´Д` )
モンスターの除去能力に関しては自信があるのでブラホは要らないんですが、
最近神警やサイクにしてやられてばかりで、さすがの僕でもサイクの重要性を弁えてきました( `・ω・)

それなのに入ってないっていうね。
狡猾なんか抜けばいいんですけど、なんだかんだで使い勝手いいですw

ちなみに激流とは一長一短。
一ターンに一度しか効果を発動できない覇魔導士は、相手ターンをしのげばさらにアドを稼げるため、自分のモンスターを破壊しない点で激流より狡猾は勝っています。
もしくは相手がすでに展開している場合、相手は激流を警戒してそれ以上のモンスターの召喚を控える場合があるため、その場合も後出しで除去できる狡猾に軍配が上がるでしょう。
逆に、相手がモンスターを一体しか出さない場合。ヒロビのような下級ビート(奇跡融合・超融合がありますが)系のデッキや、モンスター単体で魔法罠に対する除去能力を持っている場合(ブレイカーや、ダンセル+ホーネットなど)の場合、狡猾は機能しないので激流のほうが勝っているといえます。

ま、単に珍しいから入れてるだけなんですけどね。


そのほか、以前と変わった点といえば偵察者三枚がブレイカーx2とマジドッグに変わった点でしょうか。
理由は明白、偵察者が遅いからですw
最近、リバースモンスターやリクルーターの防御性能が、新しいカードの台頭とともに、相対的に下がってきてる気がするんですよね。
バルブやスポーアがいなくなった為、わざわざセットしてまで墓地に送りたいモンスターが少なくなったせいもあるのか、モンスターをセットしていると、少し無理をしてでも裏のまま葬られたりすることが多くなりました。
まあセットされてるモンスターって、下手にリバースさせたり戦闘破壊するとそのまま相手の動きだしの起点になったりしますもんね。

そんなわけでブレイカーとマジドッグ。
ブレイカーは黒庭ライン(攻撃力が800の倍数)かつ、強力な効果故の採用。
マジドッグは、コメントで教えていただいたカードだったんですが、このデッキとは予想以上に好相性でしたw
前半に引くとただのシンクロ素材にしかなりませんが、後半に引いた時のアドの稼ぎ方はやばいです。
まあピン程度なら大した事故要因にもなりませんしね。
しかし、コメで教えていただくまで、このカードの存在を全く知りませんでした・・・
まだまだ勉強不足ですねぇ( `・ω・)



さて、では最近気になっている、というか、このデッキに入るんじゃないかと思うカードを何枚か上げてみます。


・《スケープ・ゴート》

バックの薄いこのデッキには好相性。
サモプリのコストにもなりますし、狡猾の邪魔もしません。
加えて、トークンが三体以上いる状態でジャンクロンを召喚し、ヴェーラーを釣り上げるとライブラフォーミュラ2ドローができます。

・《ドッペル・ウォリアー》

ミスターTさんから以前勧めていただいたカード。
増援・終末・ブラックガーデンに対応し、ジャンクロンとの相性はいわずもがな。
ヴェーラーを釣り上げつつ手札からこのカードをSSすることでライブラフォーミュラにもなれます。
しかし、墓地にあるこのカードをこのデッキで生かすことはなかなか難しい。
黒庭発動→ジャンクNS→ヴェーラー蘇生→黒庭効果でドッペル蘇生・・・が、できればいいんですが、残念ながらジャンクとヴェーラーで計2体のローズトークンが出てしまうため、このコンボは不可能なんですよね。
なんとか活かせないものだろうか・・・
バルブさえいればなあ・・・

・《D-HERO ディアボリックガイ》

黒庭ラインの便利屋さん。
黒庭発動下で皿を召喚することで即座にランク6になれます。
ただ、そのくらいしかシナジーがないっていうねw
バードマンでも突っ込めば黒汽車になれるんですが、そんなに枠もないし。
採用はないですかねえ・・・

・《太陽風帆船》

次のパックで出るV兄様のカード。
サイドラの上を行くフォトスラと同じSS条件に加え、光属性レベル5、さらに黒庭ラインという恵まれたステータスを持っています。
このカードが落ちている状況で黒庭発動、簡易融合でプレアデスまで行けます。
まあ、やっぱりシナジーらしいシナジーはそれだけなんですけどね。
ヴァイロンキューブとのシンクロでレベル8の光属性シンクロモンスターを出せばヴァイロンキューブの効果も活かせますが・・・

レベル8光属性シンクロモンスター一覧

◦《ヴァイロン・エプシロン》
◦《カオス・ゴッデス-混沌の女神-》
◦《太陽龍インティ》
◦《神聖騎士パーシアス》
◦《魔轟神ヴァルキュルス》
◦《ライトエンド・ドラゴン》
◦《ライトニング・トライコーン》
◦《ロード・ウォリアー》

・・・何かが足りない方々ですね・・・
出せない奴もちょいちょいいますし。
やっぱり採用は無いかも(´-ω-`)


・《除草獣》

これ、結構いいんじゃないかと思ってます。
効果を知らない方のために。

チューナー(効果モンスター)
星1/地属性/獣族/攻 100/守 100
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する
植物族モンスター1体をリリースする事で、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
また、このカードが墓地に存在し、フィールド上に存在する植物族モンスターが破壊された時、
このカードを墓地から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚されたこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。



ブラックガーデンがローズトークンを生成し、破壊するので、ブラックガーデン一枚でこのモンスターの蘇生条件を満たすことができます。
自己再生機能を持つレベル1チューナー。
このモンスターを利用すればライブラフォーミュラどころか、クェーサーも夢ではないのでは!?

・・・と、思ったんですが、このモンスターの運用上で一つ問題が。
このモンスターの効果、任意効果なんですよね。
つまり、ブラックガーデンのトークン破壊とそのあとの蘇生効果の発動タイミングが異なる場合、
このモンスターはタイミングを逃すことになるのです。
というわけで、僕はすぐさまブラックガーデンのページにとんだわけなんです・・・が。



Q:植物族全体破壊と特殊召喚は同時扱いですか?







A:調整中(12/05/04)


おい、仕事しろよ。

コナミは一体何をやっているんですか・・・(´-ω-`)
それも12/05/04ってくっそ最近じゃないですかw
僕と同じことを考えた人間がいたんだろうか・・・( `・ω・)



さて、こんなところでしょうか。
個人的に、ブラックガーデンはまだまだ可能性を秘めているカードだと思うのでもっと研究していきたいですね。

それではこの辺で(´・ω・)ノ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 裁定下してる人=V兄様

やはりサイクロンは必要ですよ
サモプリに警告が痛い痛いw
サイクがいらない状態だとサモプリのコストになるので意外と噛み合ってるんですよね

メンタルシーカーと緊テレ積むのも候補としてどうでしょうか?
実はメンタルシーカーは星3チューナーで緊テレ対応の黒庭ラインだったりするんですよねw
フュージョニスト→緊テレorガーデンでメンタルシーカー→アンドロイド+ミラシンサーチ→ミラシンで究極さん登場
みたいなことも出来ますよ

Re: 裁定下してる人=V兄様

おお、私があまり使ったことがないカードが多く入っていて刺激的です。
使ったことがないですが、ヴァイロン・キューブがなかなか映えそうですね!

あてねさんはなかなかオリジナリティあって面白いデッキを出してくれますねい!

マジドッグ話題にしてくれていたのでテンション上がりましたw

チェインがあるので、聖鳥クレインピンでありだと思います。
そのターンで決める用に、自立行動とかどうでしょうか?
自分は多くの動きがしたくなって、持ってくる手段豊富なデッキだと、使えそうなの1枚だけ入れたくなるんですよねf^_^;)
  • [2012/05/24 20:17]
  • URL |
  • 名前はまだ無い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 裁定下してる人=V兄様

<ミスターTさん

コメントありがとうございます!

ですねw
警告もアーカナイト辺りに打たれるならまだ覇魔導士に繋げたりもできるんですが、その前段階で打たれたりするともう1ターン展開を遅らせる以外どうしようもないですw
何か抜かないとなあ・・・

メンタルシーカー・・・だと・・・?(´・ω・`;)
なんかいましたねえ、そんなやつw
サイキックの3チューナーというとコマンダーしかイメージになかったです( `・ω・)
まさか黒庭ラインが隠れているとは・・・
緊テレ、真面目に採用筆頭候補ですねw

枠・・・俺に枠をくれぇ・・・


<AKIRAさん

コメントありがとうございます!

お褒めいただき光栄です・・・
そういわれるとファンデッカー冥利に尽きますね(´;ω;`)ブワッ
というか、僕からするとAKIRAさんのデッキのが全然独創的で面白いと思いますよ( `・ω・)
僕のは所詮、他の方が考えた構築にアレンジを加えた程度ですからねー

あんまり声高に僕の考えたデッキ!と言えないですw


<名前はまだ無いさん

コメントありがとうございます!

いえいえ、マジドッグを教えていただいたときはこちらのテンションが止めどなく上がってましたからw
いやほんと、いい情報をいただきましたっ

チェインがあるのでクレインですか?
もしかするとですが、サモプリの間違いでしょうか・・・?
もしくは、クレインが黒庭ラインなのを利用するということでしょうか。
とりあえず、上の二つの用途のいずれかということでコメントさせていただきますね。
違ったらすいません(´・ω・`;)

とりあえず、クレインの発想もなかったですw
しかし、ワンドローは美味しいんですがいかんせんハンドに来た場合に活かせなそうです。
かなりコンボ性の高いデッキなので、できるだけ事故要因は減らしたいんですよね。

自立行動ユニットですかー
装備魔法の選択肢が増えるのはいいですね!
選択肢が多いのが好きなのはすごく分かりますw
とにかく展開パターンが多いデッキ大好きなんで、予算さえあれば魔轟神とか組みたいんですけどねぇ・・・

と、話が逸れましたが、自立行動ユニット面白そうなので検討してみますねヾ(´・ω・)ノ
毎度アドバイスくださってどもです!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/36-3dc505ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。