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【水精鱗】お試しデッキレシピ! 

どぉーもっ。

今日は新進気鋭の水属性デッキ、【水精鱗】を5/18現在判明しているカードで組んでみたいと思います。
いや、テンプレも何もないデッキを1から組むのって難しいですねぇ(´・ω・`;)
特に【水精鱗】はパワーカードが多いので、どれを採用するかかなり迷いますね

あくまでプロキシで回すこともせず、適当に組んだものなので出来は良くないと思いますが、
それでも見ていただける方は続きからどうぞっ

デッキレシピ掲載の前に、拾ったフラゲの画像でもどうぞ。

abisu1

abisu2



なんというイラストアド・・・( `・ω・) 

もう何箱買ってでも組もうという気になりますねw
・・・メガロアビスとガイオアビスが若干方向性を違えていますが、
ま、まあいいんじゃない(´・ω・`;)

じゃ、とりあえずレシピ行ってみますね。


【水精鱗】

《モンスター》22

水精鱗-アビスグンデ-x3
水精鱗-アビスパイク-x3
水精鱗-アビスタージ-x3
水精鱗-メガロアビス-x2
水精鱗-アビスヒルデ-
海皇の竜騎兵x2
海皇の重装兵x2
海皇の狙撃兵
A・ジェネクス・バードマンx3
召喚僧 サモン・プリーストx2

《魔法》10

サルベージx3
サイクロンx2
大嵐
強欲で謙虚な壺x2
死者蘇生
浮上
おろかな埋葬

《罠》6

アビスフィアーx2
アビスコールx2
激流葬x2




・・・。

調子乗ってデッキレシピとか言うんじゃなかった・・・(´-ω-`) 

こんなもん、回してみないとわからないですw
そもそも構築センスのない人間が脳内だけで新規カードばかりのデッキが組めるかあヾ(*`Д´*)ノ
とはいえ、全部プロキシを作るのも面倒なので・・・



ひとまずこんな感じに落ち着きました。


というか、昨日あれだけ持ち上げまくったカードをほぼ使わないっていうねw
自分でもめちゃくちゃしてるのは分かってますw
ディーヴァもウンディーネも入らないって一体・・・

でもまあ、ひとまず僕の考えたことを聞いてくださいな。


とりあえず、水精鱗のなかで前線に立って活躍する、というか上記のデッキで活躍させようとしているのはアビスタージアビスパイクです
この二体、ハンドを捨ててサルベージとサーチという効果を見れば2:1交換に見えますが、実際のところは捨てるカードでアドバンテージを取れるので、事実上の1:1交換になるわけなんですね。
なので、この二体をうまく使っていこうと思ったわけです。

そこで考えたのがサモンプリースト。
タージとパイクはSSでも効果が発動するので、デッキからサモプリで呼んでも効果発動します。

次にバードマン。
残念ながらタージとパイクはサーチ・サルベージする手段が少ないので、一度フィールドに出した二体を戻せるバードマンは相性がいいと思います。

例えばこんな動きができますね

《ハンド》

アビスパイクA
アビスグンデ
バードマン

《墓地》

アビスパイクB


パイクAを召喚し効果でグンデを捨てて重装兵サーチ
→捨てたグンデの効果で墓地のパイクB蘇生
→パイクB効果発動、重装兵捨てて重装兵サーチ
→重装兵効果で相手表表示一枚破壊
→パイクAをもどしてバードマン、バードマン+パイクBでグングニール
→グング効果で重装兵捨てて相手フィールド一枚破壊
→重装兵効果でさらに一枚破壊


など。
今のでハンドの消費は二枚。
相手フィールドのカードは三枚破壊し、手札にはパイク、フィールドにはグングを残せます。
ワンチャングングとメガロでガイオアビスでも作れればおいしいかも?


【訂正】

パイクの効果も一ターンに一度だったため、このコンボは使用不可能でした。
パイクBをタージに代えれば似たようなことは実現できる・・・かと思いきや、
そもそも重装兵はレベル2だったため、パイクでサーチすらできないという・・・
この記事を見て勘違いされた方がいたら、申し訳ありませんm(_ _)m
上記の通り、このコンボは使用できませんので、よろしくお願いします


しかし、グンデの効果の一ターンに一度という制約は思いのほか響きます。
というか、一ターンに一度でなければどこまででも展開できそう・・・

おそらく、三体蘇生系のパワーカードを使わない限りは、超展開というよりは地道にアドを取っていくタイプのデッキになると思います。
甲虫装機が少しパワーダウンした感じ。
相手のフィールドを海皇達の効果でズタズタにし、メガロの連続攻撃を通したりすると強いかもしれません。



考えれば考えるほど、ストラク新規のカードと今回の水精鱗は絶妙に噛み合ってません(´-ω-`)

二つを合わせようとするとかなり構築難易度高くなると思います。
というか、僕には無理です。


正直このレシピでうまく動くかどうかは未知数です。
というかぶっちゃけ動かないでしょう。
やっぱりウンディーネくらいは入れるべきだったかもしれません。

でも、ウンディーネ3コントローラー2だとしても5枚・・・
枠きついんですよねえ・・・




アドバイスというか、お叱りの声はどしどしどうぞ(>_<)
思いっきりなじってくれて結構ですw

今まで自分がどれだけ既存のレシピに頼っていたかを思い知らされましたねえ・・・

では今日はこの辺で(´・ω・)ノ
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この記事へのコメント

えーと、パイクの効果は1ターンに一度では?(汗
何かと「名前」ターン1制約が展開を妨げそうですので、相手ターンに展開するために呼び声やサンダーブレイクを入れるといいと思います(凄い墓地依存ですが汗)。
海皇は正直狙撃1重装1で十分な気がします(むしろなry)。
自分も無知なので、多分当てになりません(え
  • [2012/05/20 11:49]
  • URL |
  • 名前はまだ無い
  • [ 編集 ]
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Re: 【水精鱗】お試しデッキレシピ!

名前はまだ無いさん、コメントありがとうございます!

…ほんとですねぇ(´-ω-`)
得意げにコンボとか語ってるの超恥ずかしいです…
だったらパイクを一枚タージに替えればコンボが成立する…かと思いきや、そもそも重装兵ってレベル2でしたね(´・ω・`;)
後で修正…というか抹消しておきますw

誘発効果なので、リビデで相手ターンに効果使えるのがいいですよねー
パイクSSで重装兵捨てたりすると疑似サンブレになったりするのが面白いです
というか、サンブレでグンデ捨ててパイクかタージ蘇生して重装兵捨てれば二枚も破壊できるのか…

二枚ではサーチが難しくないですかね?
いや、重装兵をレベル2だと思っていた人間がいう事ではないですが…

自分も実際出てから組んでみないと判断つかないですw

Re: 【水精鱗】お試しデッキレシピ!

リンデがないぞリンデが。

Re: 【水精鱗】お試しデッキレシピ!

ゼウスさん、コメントありがとうございます

このデッキレシピは5月8日に判明していたカードで組んだもので、その時まだリンデの情報は無かったんですよねー
今ではもちろん複数積んでしかるべきなんですけどね( `・ω・)

そういうわけなので、どうかご了承下さい(>_<)

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