FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水精鱗-水属性プッシュ激しい- 

どもどもです。

はいはいまたフラゲ・・・もとい水属性プッシュ来てますよーヾ(´・ω・)ノ
紋章獣とかサンダースパークドラゴンとか、いろいろ他にも面白いカード来てるんですが、正直その辺に触れてる暇ないですw

水精鱗、ルビはマーメイル。


・・・結構ガチなんじゃねえの?

というか最近「僕の考えた最強デッキ」が多すぎるでしょうw
デザイナーさん、アニメやってるの知ってます?
甲虫装機、聖刻、ヴェルズラギア、ラヴァル、水精鱗、ギアギア・・・

どれもアニメに出てないですよw
ゼンマイはマイティさんだけ出てた気もしますが・・・


まあそれはともかく、続きから水精鱗、考察です。



さて、僕が無類の水属性好きだということはさておき・・・
一枚ずつ新規カードを見ていきましょうか。
もちろん、要所要所ではありますが。




ABYR-JP0XX「水精鱗-アビスグンデ」星3 水 水族 1400/800
このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、自分の墓地から「水精鱗-アビスグンデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。「水精鱗-アビスグンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


こんな効果、魔轟神あたりで見たことありますよねえ・・・
もちろん見て分かる通り、強力な効果です。
一ターンに一度の制約があるため、魔轟神のごとくハンドが尽きるまでぐるんぐるんというわけにはいきませんが、それでもそれを補ってあまりある汎用性は見ての通り。
水精鱗の主要パーツの一枚ですね




ABYR-JP0XX「水精鱗-アビスヒルデ」星3 水 水族 1300/400
このカードが墓地へ送られた場合、手札から「水精鱗-アビスヒルデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。「水精鱗-アビスヒルデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


ハンドの消費が大きいとはいえ、悪くはない効果です。
「場合」ということでタイミングを逃さないので、展開の起点になれる可能性は十分あります。
もともと水属性はサルベージや反魂術を擁するので、ハンドの確保は得意分野。
全然強いですよ。




ABYR-JP0XX「水精鱗-アビスタージ」星4 水 魚族 1700/1100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


柔軟性のあるモンスター。
水精鱗や海皇の下級を握っていれば、ほぼノーコストでそれらの効果を発動できます。
美味しい美味しい(´-ω-`)
彼も核の一人だと思いますね。




ABYR-JP0XX「水精鱗-アビスパイク」星4 水 魚族 1600/800 レア
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


強いデッキの必須条件と言っても過言ではない、サーチャーさんでございます。
能動的に水精鱗や海皇の効果を発動できるのはアビスタージと同じ。
こちらの利点はもちろんサーチ効果ですね。
各種海皇及び水精鱗をサーチできるのは美味しいです。
さらに上記の二カテゴリー以外でも、スノーマンイーターやシャークサッカー、変わりどころでは沼地の魔神王なんかもサーチ可能。
いやあお強い。




ABYR-JP020「水精鱗-メガロアビス」星7 水 海竜族 2400/1900
自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功した時、デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、自分フィールド上に存在するこのカード以外の表側攻撃表示の水属性モンスター1体をリリースする事で、このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(テキスト未確定)


水精鱗のブースター。
ハンドの消費が痛いのが難点ですが、そんなものは捨てるモンスターの効果でアドバンテージを稼げば関係なし。
むしろサーチ効果がついてくるので、ディスアド0でSSなんてことはざらにあると思います。
そして、レベル7というのも大きい。
水精鱗関係のサポートにはレベル指定がないカードが多い・・・というか全部そうなので、お手軽にレベル7を召喚することができます。
そこからビッグアイに行くもよし、ガイオアビスに行くもよし。
三枚積んで問題ないカードですが、光物臭がプンプンするぜ!




ABYR-JP0XX「水精鱗-ガイオアビス」星7 水 水族・エクシーズ 2800/1600 ウルトラレア
水属性レベル7モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、レベル5以上のモンスターは攻撃できない。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力よりも低い攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。


水精鱗の切り札であろうモンスター。
効果は・・・なんだ、劣化オピオンか・・・
と、思いきや、後半の効果はなかなかのもの。
最上級モンスターの基準値にはしっかりと達しているため、後半の効果は十分使うタイミングがあります。
奈落に落ちるのはご愛嬌ですが、安全に出せる状況なら召喚を狙う価値は十分にあるでしょう。
メガロアビスをうまく活用すればそうそう難しくもないでしょうしね。

メガロアビスがスーパーだったら?
霧の王でも使っとけ!ヾ(*`Д´*)ノ




ABYR-JP0XX「アビスケイル-クラーケン」装備魔法
「水精鱗」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。相手フィールド上で発動した効果モンスターの効果を無効にし破壊する。その後、このカードを破壊する。
(テキスト未確定)


使えそうで使えなさそうなカード。
弱くはないんですが、事前にこのカードを狙われたり、もしくはこのカードを装備したモンスターを狙われると終わっちゃうのが難点。
しかし、罠や速効魔法が多い今回の新カードサポートは、総じてサイクロンに弱いため、
このカードを敢えて発動し、こちらにサイクロンを「使わせる」プレイングは十分ありだと思います。

魔法罠で装備しているモンスターを狙われたらどのみちダメなんですけどね(´-ω-`)




ABYR-JP0XX「忘却の都 レミューリア」フィールド魔法
このカードのカード名を「海」として扱う。フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、エンドフェイズ時まで自分フィールド上の水属性モンスターのレベルを、自分フィールド上に存在する水属性モンスターの数だけ上げる。
(テキスト未確定)


僕このカード結構好きですw
かなりテクニカルな玄人向けのカードですが、面白いと思います。
リチュアビーストからランク6が出せたり、レベル3二体でランク5出したり。
レベルアップが永続効果じゃなくて起動効果ならもう少しつかいやすかったんでしょうけれどねえ。




ABYR-JP0XX「アビストローム」通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「海」を墓地へ送って発動できる。フィールド上の魔法・罠カードを全て墓地へ送る。


さあ、このカードでみんな疑似エンドサイクを狙うんだ!
・・・あんまり魅力は感じないです(´-ω-`)




ABYR-JP0XX「アビスフィアー」永続罠
デッキから「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。このカードがフィールド上に存在する限り、自分は魔法カードを発動できない。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。このカードは発動後、次の相手のエンドフェイズ時に破壊される。


いろいろごちゃごちゃ書いてますが、要は万能リクルート。
このカードでリクルートしたモンスターの効果が墓地発動するかどうかが気になるところ。
けれど、ポセイドラとの相性は抜群です。
このカードでリクルートしたモンスターをリリースすることで、このカードを手札に戻しつつポセイドラを出せます。
いやあ、コナミあざとい!




ABYR-JP0XX「アビスコール」通常罠
自分の墓地から「水精鱗」と名のついたモンスター3体を表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃宣言できずエンドフェイズ時に破壊される。
(テキスト未確定)



・・・みたことあるわあ、こんな効果。
というか昨日見ましたw
三体蘇生のカードが六枚詰めるって・・・マジでコナミ頭湧いてるんじゃないですかね?
こんなもの、昨日も言いましたがどうとでも利用できますよ。
海竜+神デッキとか結構強いんじゃないですか?

ん?海竜・・・神?
海竜神?

・・・どこかで聞いたような名前だなあ( `・ω・)




ABYR-JP0XX「バブル・ブリンガー」永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、レベル4以上のモンスターは直接攻撃できない。自分のターンにフィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、自分の墓地の水属性・レベル3以下の同名モンスター2体を選択して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


まだまだあります複数体蘇生カードw
アビスコール・海皇の咆哮とは一長一短。
こちらは二体と小回りが利くものの、同名モンスター限定なうえ永続罠なので割られやすいです。
蘇生の対応範囲はそれぞれ違うので何とも言えませんが・・・
基本的にはサーチもできるアビスコールでいいかな?





SD23-JP002「海皇の竜騎隊」星4 水 海竜族 1800/0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。


こちらはストラクの方の新規。
水精鱗の下級は残念ながらほぼ水族及び魚族なので対応していませんが、各種海皇モンスターやディーヴァ、メガロアビス、ダイダロスなんかも対応しています。
これでサルベージなんかに対応していると強すぎると判断されたのか、☆4かつ高めのステータスに設定されていますが、それでも十分強いでしょう。






こんなところですか。
こんなところではあるものの、これだけでもう腹いっぱいですw
弱い気が微塵もしませんw

というか、とにかく特殊召喚手段、特に墓地からの蘇生カードが多すぎます。
その一枚一枚が強力なのに、それが何枚もあり、中にはサーチすら可能なカードがあるというのだから驚きます。
今のところではどれを採用し、どれを外すべきなのか、かなり難しいですね・・・


さて、これらを踏まえた上で、新規以外で化けたのはおそらくジェネクス・ウンディーネでしょうか。
いろいろと条件はありますが、要は今回の新規でウンディーネはこんな感じでエラッタされたわけですねw


《ジェネクス・ウンディーネ/Genex Undine》
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1200/守 600
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加え、
以下の効果から一つ選んで発動することができる。
●手札から「水精鱗-アビスヒルデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
●デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。
●相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。
●相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
●自分のデッキに存在する水属性モンスター1体を墓地に送る。



いやいやいや。
一枚でどれだけアドバンテージを稼ぐ気なんですかw

ご存じだとは思いますが、これらはジェネクスウンディーネの「デッキから墓地に水属性モンスターを送る」という行為がコストなので可能になることです。
それも、上記の効果は落とすモンスターの効果であり、ウンディーネのそれはあくまでコストなので、ヴェーラーやスキドレ等に無効にされません。
もちろんデッキにコントローラー及び各種効果に対応するカードが入っている必要はありますが、それでもかなり凶悪なカードに変貌したと見て間違いないでしょう。



とはいえ、ほかにもいろいろと必須級のカードが多い水精鱗にウンディーネだけならまだしもコントローラーを入れる余裕があるか、と言われるとまた別の話になりますが。

他にも、水精鱗を組もうかという人はリバイスドラゴンを手に入れておいて損はないかもしれません。
ランク3であり、水属性かつ能動的にコストとしてレベル3のモンスターを墓地に送れるあのカードは水精鱗が流行すれば高騰する可能性は大いにあると思います。
一度エクシーズ素材にすれば、効果無効の制約も消えるでしょうからね。
僕?僕は2枚はちゃんと確保してあります。
シャークさん厨なもので( `・ω・)キリッ




今日はこの辺で。
明日はとりあえず現状分かっているカードでデッキを仮組してみようかな。

いやあ、楽しくなりそうです!

それでは(´・ω・)ノ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 水精鱗-水属性プッシュ激しい-

ウンディーネの株急上昇ですねww
はたして海竜ストラクには入るのだろうか…

マーメイルは普通にガチレベル行きそうですね
これだけサーチ、SS、蘇生と揃ってるともう回る気しかしませんw
それに浮上とディーヴァも無理なく採用出来ますからね

Re: 水精鱗-水属性プッシュ激しい-

やっぱりつよそうですね^^
これは期待!!

Re: 水精鱗-水属性プッシュ激しい-

<ミスターTさん

コメントありがとうございます!

ウンディーネはもともとスペック高かったのに、今回ので完全に化けましたねw
DTクロニクルがあるので、ストラク再録は厳しいかもですねえ(´・ω・`;)

墓地肥やしさえ何とかなれば、もはやこれといった弱点も見当たらないほど強いですよね。
多少のディスアドはパワーカード一枚で跳ね返してしまうのでデッキパワーはすさまじいことになりそうです。

浮上含め、蘇生カードはもうどれを採用していいのやらわかりません(´-ω-`)


<霊奈さん

ですよねー
かなり期待が持てるテーマだと思います( `・ω・)

今ガチと呼べるデッキがないので、これがエースになるかな?
逆にこのデッキはどうすればメタれるんでしょうねぇ・・・
・・・ソウルドレイン?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/34-4acf9c6e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。