FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コアキメイル】 

ども、お久しぶりです。

やっとこさコアキメイル公開までたどり着きました(´-ω-`)
正直、これで完成とは言い難いものがありますが、一応自分の中で一段落つけたつもりです。

というわけで、今回から続きに書くという手法を取ってみます。

もしよければどうぞー



koaki


【コアキメイル】

《モンスター》23

コアキメイル・ウルナイトx3
コアキメイル・トルネード
コアキメイル・クルセイダー
コアキメイル・ロック
コアキメイル・ガーディアン
コアキメイル・デビルx2
TG ワーウルフx3
TG ストライカー
切り込み隊長x3
先史遺産 クリスタル・ボーンx3
先史遺産 クリスタル・スカル
冥府の使者 ゴーズ
N・グランモール
クリッター

《魔法》15

コアキメイルの鋼核x3
コア転送ユニットx2
ダーク・コーリングx3
大嵐
ブラック・ホール
死者蘇生
貪欲な壺
増援
おろかな埋葬
名推理

《罠》2

激流葬x2

《エクストラ》15

No.16 色の支配者 ショックルーラー
No.50 ブラックコーン号
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル
交響魔人 マエストローク
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
発条機雷 ゼンマイン
M.X‐セイバー インヴォーカーx2
氷結界の龍 ブリューナク
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
A・O・J カタストル
E-HERO ダーク・ガイアx2




このような構成になりました。
画像のものは若干構成が異なりますが、上記したレシピが正しいものですね。


【動き方】

基本的には、《M.X-セイバー インヴォーカー》のエクシーズ召喚後、インヴォーカー効果で《コアキメイル・ウルナイト》をリクルートし、状況に応じた連続エクシーズ召喚を狙って戦います。
ウルナイトの効果で《コアキメイル・デビル》をリクルートし、さらにもう一体レベル3を用意できればさらにインヴォーカーから展開できるのでおすすめ。
ただし、デビルを召喚した場合《TG ワーウルフ》は効果を使えなくなるので、ワーウルフの召喚タイミングにはご注意を。

切り札は《E-HERO ダークガイア》。
最高打点は《冥府の使者 ゴーズ》+《No.30 破滅のアシッドゴーレム》での6700。
まあわざわざそこを狙わずとも、メイン、エクストラデッキ共に悪魔や岩石は所々にいるので、《ダーク・コーリング》が腐ることはなかなかないかと思います。

総じて、展開スピードに優れた攻撃的なデッキです。


【弱点】

とにかく相手のバックには弱いです。
ハンドを使い切った後のリカバリ能力が低いので、展開する場合にはどうしても注意が必要になります。
インヴォーカーが出せるときでも、あえて《発条機雷 ゼンマイン》辺りでお茶を濁しておくのもいいかもしれません。

そのほかにも、打点と除去能力の乏しさも挙げられます。
いくら展開スピードが速くても、まだまだランク4エクシーズはシンクロや高ランクエクシーズ体に比べてパワー不足。破壊耐性もちには《No.50 ブラックコーン号》が、高打点モンスター及び《A・O・J カタストル》にはマエストロークが、と、ある程度の対応力はあるものの、高打点かつ破壊耐性、もしくは高い攻守を持つモンスターには歯が立たないことも多いです。
そんなモンスターはなかなかいないといえばいないんですが、よく見るモンスターで言えば他ならぬゴーズがかなり苦手だったりします。
そこを補うために《コアキメイル・トルネード》を投入。ドローロックがかかるとはいえ、優秀な除去能力を持っています。
《コアキメイル・アイス》も採用候補ではあったのですが、やはり単体除去では物足りない昨今。この間カラクリと戦った時にそれを思い知らされ、トルネードの採用に踏み切りました



【考察】

正直なところ、納得のいく構築と呼ぶにはまだまだ未完成だと思います。
《先史遺産 クリスタル・スカル》の使いづらさや、鋼核がないと本格的なスタートができないという欠点、上記した弱点もそうですし、いろいろと問題は山積みです。

特にエクストラは厳しかったり(´・ω・`;)
ストライカー一枚の為に四枚もシンクロモンスターが枠を取っているのもどうかと思うのですが、やはり対応力が高いですからね。
他にも《ヴェルズ・ウロボロス》や《インヴェルズ・ローチ》、《No.17 リバイス・ドラゴン》や魔人達など、入れたいモンスターはいくらでもいるんですが、とりあえず必要最小限ということでこの内容に。
ダークガイアは一枚でいいかもしれないですねえ・・・



アドバイス等あったらお願いします(>_<)





と、ミスターTさんの【天変地異】に触発され、天変地異の構築を考え直していたところ。

今思えば、ディバイナーを過労死させる関係上、あのデッキもランク3は作りやすいんですよねえ。
ディバイナーやデーモンの宣告があればフルバリア・トルネードのドローロックも気になりませんし、コアキメイルアイスが無理なく採用できるのも面白いです。
シャークさんのカードを使えばランク3は今よりたやすく作れますし、コアキメイルシーパンサーもなかなか面白い効果を持っています。


意外と面白いんじゃないだろうか・・・?
ちょっと考えてみます。

今日はこの辺で(´・ω・)ノ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 【コアキメイル】

インヴォーカー使うならやっぱバックが課題ですよね
以前組もうかと考えたコアキ六武は大量展開したところを激流で流され心が折れましたw

ちょっと気になったんですが、名推理って星3と4ばかりなので決めるの難しくないですか?

鋼核の存在から常に魔法を握りやすい&ウルナイトをデッキから引っ張ってこれるサモプリとかどうですか?
いざとなったらチェインで鋼核落とせますし
事故要因になるかもしれませんが、インヴォーカー+αエクシーズが並ぶのでエクシーズギフトが地味に強い…かも?


天変地異ってランク3作りやすいですよね
ディーヴァからバードマンやら暴走やら
変わったところだとガリスなんかも採用出来ますし
かなり面白そうだと思いますよ天変コアキ

Re: 【コアキメイル】

ミスターTさん、コメントありがとうございます!

インヴォーカーの中途に高い攻撃力が災いしてますよねぇ・・・
ガイドが来てくれたら奈落警告くらっても1:1交換なのでなんとかできなくもないんですけどねー
ガイド・・・待ち遠しい( `・ω・)

名推理はモンスターにたどり着く前に鋼核が落ちてくれたらいいな、と思って採用したんですが、やっぱ今日つかってみると二分の一の確率でアド損になるの痛かったですw
抜きですね笑

サモプリ強いんですが、基本的にハンドから切っていい魔法少ないんですよねえ・・・
鋼核切るのはかなり厳しいです。
ウルナイト効果の関係上、鋼核をハンドに握っている前提のデッキなので、ハンドの鋼核は本当に貴重なんですよね。
頼みの転送装置もサイクで割られやすいですし、サモプリはこのデッキでは便利さよりも使いづらさが目立つと思います。

エクシーズギフトは僕も夢見て一度挿してましたw
うまく回った時の爆発力は上がりますが、その分事故率も半端なかったですw



太鼓判押してくださってどもです(・ω・)ノ
やっぱり自分以外の人に評価されるとやる気出ますねー
昨日ADSの二窓で適当に組んで回してましたが、かなりいい感じです。
それこそ今まで何を必死になってランク3を作ろうとしているのか分からなくなるくらいにw
またある程度固まってきたらレシピ載せますね(´-ω-`)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/30-856ca6b4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。