スポンサーサイト 


【アーカナイト・マジシャン】 

はい、どーも。
今日は最近お気に入りの【アーカナイト・マジシャン】を晒してみたいと思います

と、その前に。
僕のデッキレシピにおける傾向を挙げておくとー

汎用魔法罠をあまり積みません

大嵐、死者蘇生くらいはなんとか入るんですが、ブラホ、奈落、激流なんかは二の次。
サイクロンなんかに至ってはほぼ採用しないと言っても過言じゃないです。
それで勝ててる僕の周りの環境のゆるさにも問題があるんですが・・・

なんか、積みたいギミックを考えてるとスペースがすぐなくなるんですよね(`・ω・)
あ、そういえばサイクロン入れてねーや、って思う頃にはすでにデッキ枚数は40を軽くオーバーしています
展開に必要な蘇生やおろまいなんかは割とすんなり入るんですが、サイクロンの為にコンボパーツの枠を削るのってなんか嫌いで・・・
一回スキドレ次元なんかにボコられればこの考えも直るんでしょうかねー

ではデッキレシピ。

【アーカナイト・マジシャン】

hakanai


《モンスター》22

カオスソルジャー-開闢の使者-
カオス・ソーサラーx2
終末の騎士x2
墓守の偵察者x3
召喚僧サモン・プリーストx2
ジャンク・シンクロンx3
ヴァイロン・キューブx3
シンクロ・フュージョニスト
TG ストライカー
ゾンビキャリア
エフェクト・ヴェーラーx3

《魔法》18

闇の誘惑
簡易融合x3
大嵐
増援
ミラクルシンクロフュージョンx3
おろかな埋葬
死者蘇生
調律
ワンダー・ワンドx3
ブラック・ガーデンx3

《エクストラ》

覇魔導師アーカナイト・マジシャンx2
音楽家の帝王
カオス・ウィザードx2
ブラック・ローズ・ドラゴン
アーカナイト・マジシャンx2
氷結界の龍 ブリューナク
TG ハイパー・ライブラリアン
マジカル・アンドロイド
セイクリッド・プレアデス
No.61 ヴォルカザウルス
No.39 希望皇ホープ
ラヴァルバル・チェイン


名づけて!
【ブラッディ・ガーデン】ッ!



・・・はいそこ引かなーい

Fate風に言うなら【赤黒交差す魔道の薔薇庭】とでも。
由来はアーカナイトの略称である『赤騎士』と、いわずもがなのブラックガーデン。
・・・いや、【アーカナイト・マジシャン】でいいんですけどね?
そこはやっぱ、厨二心って大切にしないと。


なんかfate/EXTRAでこんな宝具持ってる奴いましたよねえ
宝具がサーヴァントになった、みたいな?
EXTRAはプレイしていないので良く覚えていなかったり。



元々はミスターTさんのブログで紹介していただいた【カオス☆7シンクロ】からインスピレーションを得たものです。

その記事はこちら
http://tatsu911117.blog25.fc2.com/blog-entry-301.html

元々この記事に僕がコメントした時、

僕「奇跡同調入れたら面白いかもしれませんねー」
ミスターTさん「多分赤騎士そこまで出ないんで、腐るかと思います」

・・・そう言われればそうかー




じゃあ無理矢理出してみるか(`・ω・)

これが元ですw
ミスターTさん、ほんと参考になりました、有難うございました
あとadsの画像貼り付ける感じパクっちゃってすいません・・・


正直僕のアレンジが入って改悪されてる気がしないでもない


とりあえず動きとしては、アーカナイトからの覇魔導師アーカナイト(以下ハーカナイト)を召喚後ワンダーワンドのコストにすることで、一気にアド差をつけるデッキです。


《ヴァイロン・キューブ》

このデッキのエンジンの一つです。
サモプリ、偵察者、カオスウィザードのいずれかとシンクロすることでアーカナイトを出しつつワンダーワンドをサーチ。
その後にカウンターを使い終わったアーカナイトをコストに2ドローするのが基本の流れですね

《シンクロ・フュージョニスト》

エンジンその2。
基本的にはジャンクシンクロンで釣り上げての効果発動を狙います。
そこからの動きは、ミラクルシンクロフュージョンをサーチしつつハーカナイトに繋げる動きが一つと、簡易融合をサーチしてランク5に繋げる動きが一つ。
アンドロイドからプレアデスにもなれるのが強み。

アンドロイドが出るので緊テレを突っ込んでアルティメットサイキッカーの流れも当初はあったんですが、緊テレとサイキックチューナーが思いのほか枠を圧迫するので却下。

《ブラック・ガーデン》

なんといってもこのデッキの目玉。
主に後半の効果を主軸として使います。
蘇生効果の対象は800の倍数ライン。
このデッキで言うと、

・ヴァイロンキューブ
・サモプリ
・ストライカー
・シンクロフュージョニスト

が蘇生できます。
基本はキューブが落ちている状態でこのカードを発動、その後上記のレベル4魔法使い達を召喚し、黒庭効果発動。
そしてアーカナイトを作るのが美しい流れ。
たまにキューブとフュージョニスト、なんて組み合わせになったときには、アンドロイドを作ると両方の効果を発動できて美味しいです。



【考察】

守りがほとんどない、攻撃的なデッキです。
アーカナイトが奈落にかからないので割とバックの多いデッキには強い反面、ワンキル系デッキには弱いです。
なるべくヴェーラーを手札に残すプレイングをしないといけません。
いざとなればブラックガーデンの前半の効果が真価を発揮する場合も。

投入カードの候補としては、上記の緊テレ、皿の追加、ブレイカーなどでしょうか。
特にブレイカーは黒庭ラインであり、安定したアタッカーでもあるので筆頭候補です。



アドバイスあればどんなでも下さい。


ではこの辺で(`・ω・)ノ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 【アーカナイト・マジシャン】

逆に私はよくサイクロン採用しますね
自分のやりたいことを妨害されないようにするには入れるべきだと考えてます
ガーデンってサイクに弱いのでこのデッキでも入れた方がいいんじゃないかなーと思います

ADSの貼りつけは割とメジャーなやり方だと思いますよ
私の他にも2人やってる方知ってます

面白そうなデッキですね(`・ω・´)
黒庭と色々なカードのシナジーがすごいです
私も黒庭を上手く使ったデッキを組んでみたいところです

ドッペルピンで入れるとかどうでしょうか?
ジャンク効果でヴェーラーSS→ドッペルSS
有名なジャンドギミックが出来ますよ
更に墓地にライブラかアンドロイドがいれば
黒庭発動からジャンクヴェーラードッペルで2400ライン出せるのでクェーサーまでいけますね
流石にエクストラきついかもしれませんが…

ドッペルの攻撃力は800なので黒庭とのシナジーもありますよ

偵察者の使い勝手はどうですか?
個人的にバックが無いと偵察者はあんまり強くない気がするんですよね~
最近は守備2000なんてすぐ突破されるので1体破壊されたとして、残るのは1体のみです
星4を1体残すためにセットするってのも遅い気がします
上手く反転出来たら強いんですけどね

Re: 【アーカナイト・マジシャン】

ミスターTさん、コメントありがとうございます。
ADSの件了解しました!

サイクを敬遠しているわけじゃないんですけどねー
ただ枠がきつくなってくると、どうしても汎用系から抜いてしまうので・・・
このデッキの抜ける部分ってどこでしょうねぇ
ワンダーワンド、奇跡同調辺りはサーチがきくので一枚ずつくらい抜いてもいい・・・かな?
まだ作ったばかりなので、もう少し練ってみます( `・ω・)


ドッペルも面白そうですねー!
特に最近めっきり見なくなったクェーサーを出せるのはいい感じです笑
ただドッペルが落ちている状態からライブラF1に持っていきづらいのが懸念どころですね。ジャンクからヴェーラー釣るとトークンが多すぎるので・・・(´-ω-`)
ですがその分爆発力はありそうなので、それも検討してみます


偵察者はですねえ・・・
基本的に初手で引いた場合しかセットしないですね。
中盤以降で引いた場合はただの魔法使いレベル4モンスターとして運用する場合が多いですw
なので最近ブレイカーのがいいんではないかと思い始めてます。
ですがセットから二体並んだ時の旨みがどうしても忘れられなくて(汗

マジドックピンで入れると結構アドとってくれますよo(^▽^)o
  • [2012/05/18 06:46]
  • URL |
  • 名前はまだ無い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 【アーカナイト・マジシャン】

名前はまだ無いさん、コメントありがとうございます!

マジドッグいいですね!Σ(・ω・ノ)ノ
このデッキの為に生まれてきたようなカードじゃないですかw

全然知らなかったです・・・
枚数としてはやはりピン安定なんでしょうかね?
それともテラフォでも突っ込めばワンチャン複数積みもありなんでしょうか・・・

どちらにしろ、一度試してみますね!
貴重な情報、ありがとうございました!

普通に返信忘れてました(^_^;)
えーと、正直自分はドックコンダクターテラフォ3積みのバランスの悪い構築なので、あまりはっきり言えませんが、テラフォありなら十分複数も考えられます。
  • [2012/09/10 20:34]
  • URL |
  • 名前はまだ無い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 【アーカナイト・マジシャン】

名前はまだ無いさん、コメントありがとうございます!(二回目)
返信遅くなって申し訳ないです(二回目)

やっぱテラフォは採用するべきですかねえ
対応モンスターもこの頃のレシピより格段に増えていますし、なんとか枠を空けて採用してみますっ

Re: 【アーカナイト・マジシャン】

あらやだ今の環境で赤騎士デッキだなんて…素敵じゃないですか!
遊戯王からは久しく離れていたけれどもう一度組んでみようかな、と思わせてくれるレシピでした。赤騎士パーツは手元にあるので新しいカードをチェックしながら自分も試行錯誤してみますw

Re: 【アーカナイト・マジシャン】

ノイさん、コメントありがとうございます!

そういっていただけると光栄の極みです(涙
エクシーズモンスターは手軽で優秀ですが、どうもデッキの潤滑油的な効果を持つモンスターが多いですからねー

やはりカードパワーがあると言えばシンクロです!
ノーコスト2枚除去で魔法使いなんてもう最高ですよねw
まだまだ赤騎士は現役です!
デッキ製作頑張ってください!ヾ(´・ω・)ノ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/3-b2474d59

