FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独り暮らし、始めました。 

どもどもです。

くっそ久しぶりの記事ですねw
一週間経ってますw
というのは、別に遊戯王熱が冷めてしまったわけでも、ブログの更新がいい加減面倒くさいぜ!というわけでもなく・・・

独り暮らしを始めたため、身の回りの整理で若干忙しかったためです。
ちなみに「独り暮らし」の字は間違ってません。
一人ってやることないねえ・・・(´Д` )


どうしてこんな時期かというのはまあ御気になさらず。
一身上の都合ということで。





さて、一応遊戯王ブログを語っている以上、遊戯王的な記事に参りませう。

近くのショップでまたお買いものしてきました。



《購入物》

・M.X-セイバー インヴォーカーx2 980x2
・ダーク・コーリングx3 180x3
・E-HERO ダーク・ガイア 180x3
・レスキューラビット 350
・始祖の守護者 ティラス 380



画像がないのは既に開封してしまったためです( `・ω・)

コーリング、ガイア、ティラスはそこそこお買い得な気がしますが、
インヴォーカーとウサギちゃんは微妙。
特にインヴォーカーはどこのショップにも売っていなかったので見つけた流れでついつい購入してしまいましたが、よくよく考えると三枚も要らないですねw
二枚あれば十分ですw

さて、これでコアキメイルのパーツがあらかたそろったわけですが、肝心のデッキの方も多少の懸念事項を残して固まってきました。
ランク3召喚ギミック、ダークガイアの素材確保についてはほぼ完成しているのですが、
テストプレイを重ねるごとに表面化してきた問題として挙げられるのが、コアキメイルの鋼核のサーチについて。

コアキメイルウルナイトをメインに使用する以上、最低一枚は鋼核が手札にないと動くことができません。
現在、そのためのサーチ手段は転送ユニット二枚、コアキメイルロック一枚、鋼核自体が三枚。
しかし、これでも足りません(´-ω-`)
まあこれで鋼核が実質6枚、デッキ40枚中初手6枚で引く確率は・・・
・・・各自で計算してくだs(ry

そこさえ何とかなれば、完成といっていいかと。
公開は、まあ、またそのうち・・・





さて、久々ということでおまけつき。
とはいえ大したネタはないので、僕が最も愛するカテゴリ「リチュア」についてちょっぴり語りたいと思います。


リチュア


語るといっても、別に考察をするわけではなく・・・
単に僕がこれまで試してきた様々なリチュアを一挙ご紹介してみようかと。
先に言っておくと、クラーケによるハンデスタイプは好みでないので試していません。
・・・ゼンマイもそうですが、先行ハンデスって楽しい?(´-ω-`)


時間の経過と共に紹介していきます。


《DUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!-発売時点》

・【純リチュア】

基本中の基本、一番真面目なリチュアデッキ。
とはいえリチュア登場直後なので、ヴィジョンもビーストもいませんし、イビリチュアもソウルオーガとマインドオーガスのみ。
まだまだ儀式召喚のアド損を取り返す能力も低く、発展途上でしたね。


・【リチュアHERO】

アナザーネオス、デュアルスパーク、ミラクルフュージョンを積んだデッキ。
当時のリチュアに足りなかった突破力を、アブソで補おうとしたわけです。
しかし、アビスやエリアルでただでさえ召喚権不足気味なリチュアに、エアーマンやアナネオを召喚する余裕は無く・・・
結局ボツ。


《DUEL TERMINAL -オメガの裁き!!-、V JUMP EDITION 4発売時》

・【墓守ディーヴァリチュア】

墓守の偵察者、リチュアエリアル、リチュアビースト、深海のディーヴァ、A・ジェネクス・バードマンの間に形成される強いシナジーを軸にしたデッキ。
当時はもちろんトリシュもいるので、エリアルリバース→ディーヴァの動きが超強かった。
まあこの頃はエクシーズがなかったので、今とどちらが強いかと問われると微妙なところ。

・【リチュアロード】

・・・この頃はまだアンチじゃなかったのさ。
とはいえ、某王国とはテイストの違うワンキル特化デッキでした。
トレードイン、断札、ソラエクでドローブーストをかけ、手札にサルベージと裁きの龍を呼び込み、裁きぶっぱからのオーガ複数体並べてキルするデッキ。
成功率は5割程度(´-ω-`)
メタポか抹殺引くとたいがい成功します。



《GENERATION FORCE、DUEL TERMINAL -エクシーズ始動!!-発売時》

・【シンクロ・リチュア】

自分の中でのリチュア全盛期。
ライブラF1ガンナー無制限時代なので、浮上や黄泉ガエルと合わせてすさまじい勢いでドローできました。
クェーサー出してからスタダやグングを並べ、そこからオーガスの墓地つぶしとクラーケのハンデスで勝ちの目を完全に摘み取ったりしてました。
調子が良ければその爆発力はクイックジャンドを軽く上回ります。
・・・ま、半年の命でしたが。


《PHOTON SHOCKWAVE発売時》


・【セルフバウンスリチュア】

氷結界の伝道師が出たことにより、リビデやデモチェをバウンスしながらフル活用するデッキ。
主役はもちろんドゥローレン。チューナーはまだ三枚積めたストライカーで行います。
リチュアビースト、ドゥローレンに加え、グリズリーマザーやTGワーウルフを採用し、幻獣の角でのビートも得意とする、対応力のあるデッキ。
ま、どっかの天使のせいで核が消えたけどな!

・【暗黒リチュア】

リチュアの儀式コストをグラファで補おうというデッキ。
グラファ自身の蘇生能力もさることながら、暗黒よりの軍勢もあるので、リリース要員には困らない。
・・・けれど、しばらく使ってると気づきますね(´-ω-`)
やっぱりリチュアの儀水鏡を使うなら、コストは同レベルのイビリチュアにするのが一番です。



《現在》

・【ゴリ押しリチュア】

サルベージ、儀水鏡の瞑想術、儀水鏡の反魂術をガン積みした、ハンドアドのことしか考えてないデッキ。
主役はリチュアの新エース、ジールギガス。
とにかくギガスを出し、殴ることしか考えてないですw
俺が楽しけりゃいいのさ( `・ω・)キリッ
ギガスの他にもメタイオンやトラゴ、メタルリフレクトスライムを採用し、グスタフマックス及び、場合によっては超次元ロボギャラクシーデストロイヤーが活躍できる構成にしてあります。
デストロイヤー超楽しいですw

・【天変リチュア】

割と有名?なコントロールタイプの儀式を行わないリチュア。
ディバイナーを過労死させ、天変地異と共にハンドをどんどん増やします。
コントロールしつつ1キルも狙える技巧派。
どうやっても天変地異を引けない時のジリ貧具合はご愛嬌( `・ω・)




以上になります。
か、書いてみると大した数無いですね・・・
他にもいろいろ試作した気がするんですが、完全に忘れました。

とにかく【リチュア】は大好きなカテゴリなので、これからも研究していきたいですね。

最近ではリチュアマーカーってできる子なんじゃないかと思い始めました。
サモプリコストを儀水鏡にすればノーコストでランク4なれますし、まだまだ可能性はありそうです。



ではこの辺でヾ(´・ω・)ノ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あ、アテネさん!!
ひょっとして、ダークコーリングとか買っちゃいましたか!?
どうしよう、トレードの弾また、考えます?(^_^;)

Re: 独り暮らし、始めました。

兎安いと思いますよ、私の最寄りの店だと800円もします(´・ω・`)

天変リチュアって1キル出来るものなんですか?
私も組んでますが、どうにも展開が遅くてバックに頼る感じの構成になってます…
もし、いい展開ギミックがあるなら教えていただきたいです(`・ω・´)

マーカーって何だっけ?と思い調べてみたら意外と強くて驚きましたw
SS対応なのがいいですね
サモプリ&ビーストとの相性がすごいです
ちょっとリチュア組みたくなってきました

Re: 独り暮らし、始めました。

<霊奈さん

コメントありがとうございます。
申し訳ないです、カードの所在を確認したメールが来ず、紛失されたのかな?と考えていた矢先にたまたま安く売られていたので(´・ω・`;)
トレードの件ですが、無責任ながら霊奈さんにお任せしようとかと・・・
クラーケをまだ希望されているようでしたらもちろん新しく希望するものを提示しますし、クラーケくらいわざわざトレードせずとも、ということでしたらそれでも構いません。
多大なご迷惑をおかけしながらなんですが、よければまたメールの方をお願いいたしますm(_ _)m

<ミスターTさん

コメントありがとうございます!

800円は逆に高くないですかw
僕の周辺だと、大体平均500前後かと・・・
田舎価格・・・なのか?

天変リチュアは、僕のデッキ構成がリビデや暴走を積んだ展開重視でセルフバウンス系の構成なのもあると思います。
大概はリビデ等、蘇生カード絡めて1キルするんですが、暴走打つ前提なら、

ディーヴァorビーストでディバイナー蘇生
→ディバイナー暴走
→3ドローしつつディーヴァorビーストを戻しバードマン
→メロメロメロディとムズムズリズムを作ってムズムズ攻撃力倍加かつ2回攻撃

なんかはよくやりますね。
後はドゥローレンの攻撃力を馬鹿みたいに上げてゴリ押ししたり、ファルコン入ってるので雷神鬼作りつつディーヴァでフェニクス作って雷神鬼二回攻撃だとか・・・
どれにしてもただの力技なので、あまりご紹介できるようなものはないですね(´-ω-`)笑

マーカー意外とやりますよねw
ただ、儀水鏡にサルベージ効果があるので、イビリチュアや儀水鏡は墓地に溜まりづらいんですよね。
そこが噛み合っていないので、あまり注目されてないのだと思います。
その辺をうまく調整できれば化ける可能性はあるかと・・・( `・ω・)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/27-b3dd29ff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。