FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッシング・エックス! 

どーもです。

いろいろフラゲ来てましたねー。
全部に触れるのは正直なところ面倒極まりないので、とりあえず僕の気になったところのみピックアップ!
自己満ですが、何か?( `・ω・)




SD23-JP0XX「海皇龍 ポセイドラ」星8 水 海竜族 2800/1600
自分フィールド上のレベル3以下の水属性モンスター3体をリリースする事で、このカードを手札または墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。3枚以上戻した場合、相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は、戻した枚数×300ポイントダウンする。
(テキスト未確定)

SD23-JP0XX「海皇の重装兵」星2 水 海竜族 0/1600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えてレベル4以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を破壊する。
(テキスト未確定)



引用・hideの部屋。
とりあえずこの辺ですかね。

待望の水属性ストラクということで、僕としてはパッケージのモンスターに大いに期待していたのですがー
・・・見ての通り、正直微妙ですよね(´-ω-`)
ガエルやディーヴァ、浮上のおかげで下級の展開力には事欠かない水属性ですが、それでもさすがに三体リリースは重過ぎるでしょう・・・
正直いくら重くてもそれに見合う効果を持っていれば文句ないんですが・・・ま、この有様ですね。
海皇の重装兵をみたところ、どうもリリースされる側の能力でポセイドラをサポートするようですが、それでも厳しいと思いますけれどねえ・・・

もし残りの新規枠が全部ポセイドラのSSサポートなら・・・
正直、買うかどうかも怪しくなってきますねorz



「サンダー・シーホース」
効果モンスター
星4 光属性 雷族 攻1600
自分のメインフェイズ時にこのカードを手札から捨てて発動できる。自分のデッキから雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下の同名モンスター2体を手札に加える。「サンダー・シーホース」の効果は1ターンに1度しか発動できない。この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。


一見超強そうですよねw
というか、エレキでは三積必須レベルのスペックですw
しかし、それ以外ではどうなんでしょうねえ(´-ω-`)

電池メンでレベル4というと・・・単四でしたっけ?
単四サーチ・・・どうなんでしょー、電池メンに手を出したことがないのでいまいちわからんです。

しかしこの縛りも緩いようで絶妙に厳しいですねえ。
サンダードラゴンはレベルでアウト。
ヴェルズサンダーバードは攻撃力と属性でアウト。
ライオウは攻撃力でアウト。
有名どころは軒並み対象外っていうねw
あざとい・・・あざといぞコナミ!




VE07-JP00X「OToサンダー」星4 族 1300/

VE07-JP00X「OKaサンダー」星4 族 1400/

VE07-JP00X「ONeサンダー」星4 族 900/

VE07-JP00X「No.91 サンダー・スパークドラゴン」星4 ドラゴン族・エクシーズ 2400/2000





ネーミングはそろそろ自重すべき( `・ω・) 

正直Vジャンは重要な時しか買わないのでいまいち理解が薄いんですが、これって漫画ZEXAL出身カードなんですかね?
漫画版ZEXAL作者も別にアニメスタッフのネーミングセンスに合わせる必要ないでしょうw
もし彼らがガチレベルだとしたら、トーナメントでこの名前を高らかに宣言しないといけないわけですか。

シュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥルッ!!超シュールだよあんたぁっ!

さて、名前はさておき、おそらくサンダーシーホースは彼らをサーチするためのカードなんでしょうね。
原作効果は知りませんが、サンダースパークが5体エクシーズなのは知ってます(´-ω-`)
ま、あんまり期待せずに待ちましょう。




「No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス」
エクシーズモンスター
星8 闇属性 機械族 攻3000 守2000
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。次の相手のエンドフェイズ時、ストリングカウンターがのっているモンスターを全て破壊し、破壊してたモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。



待ってましたOCG化!
こいつ大好きですw
Ⅳさんの狂いっぷりもさながら、こいつの名前も超かっこいい。
弱いけどなっ 




YF04-JP001「BF-煌星のグラム」星5 闇 鳥獣族・シンクロ 2200/1500



帰ってきたブラックフェザー! 

かゆいところにようやく手が届きましたねw
効果の詳細は発表されていませんが、レベル5のBFシンクロ体というだけで既に立派なステータスです!
シュラアタック→ヴァーユSS→シンクロレベル5→二体で墓地シンクロ→もーいっかいレベル5。
これで一気にランク5まで行けますね( `・ω・)

まあ基本的にバトルフェイズ後にヴォルカ出してもあまり活躍の場はないかもしれませんが、
相手が高打点モンスターの隣にちまちま壁を並べてたらカモですねw

他にもいろいろ悪用できそうです。
シンクロレベル5×2だから、クェーサーまであと一歩ですしね!
誰か!BFでF1を出そうという強者はいないのか!


しかしこのカードはほんとにワンチャンありますね。
環境にBFが返り咲く日も来るかも。
長らく環境を支配し、そして一線を退いてなお、BFは未だ死なず。
不死鳥の如く舞い上がれっ



「アドバンスド・ダーク」
フィールド魔法
フィールド上及び墓地に存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターの属性は「闇」として扱う。「宝玉獣」と名のついたモンスターの戦闘ダメージ計算時、自分のデッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを0にする。また、「究極宝玉神」と名のついたモンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果を無効にする。

「ミラクル・コンタクト」
通常魔法
自分の手札・フィールド上・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、「E・HERO ネオス」を融合素材とする「E・HERO」と名のついた融合モンスター1体を召喚条件を無視してエクストラデッキから特殊召喚する。




大事なとこ触れるの忘れてました。
GXファン歓喜の新カード二枚ですね!

しかし、ミラクルコンタクトはともかくアドバンスドダークはどうやって使うんでしょう。
ダクリやダムドが出るようになるよ!くらいしか思い浮かばないんですが・・・
究極宝玉神を出そうという人にはうってつけかもしれませんが、それ以外の人には微妙?
一応ヴェルズ系エクシーズとかできるようにはなりますね。
一応ね( `・ω・)

正直この二枚より青血さんのシクレアの方が気になったり。

さて、そんなところかな。






ここからはM.X-セイバーインヴォーカーについてのちょっとした考察。
というか、僕が今度組もうとしているデッキの紹介。

ずばり、コアキメイルです( `・ω・)キリッ

純正コアキは無理だと言われ続けて早数年。
今までのコアキメイルといえば、フルモンスターのガリスバーンにデビルが出張したり、ドラゴンでっきにドラゴが出張したり・・・
でも、そろそろいけるんじゃね?というね。
まあもともとがインヴォーカーを活かそうと考えた結果なんですけどね。
M.Xを使ってコアキメイルを作ってみようプロジェクト!

まさにプロジェクトX




で、具体的な草案なんですが。

とりあえずコアキメイルを全種使うわけにもいかないので、ある程度絞っていきましょう。
今回使いたいのはこちらの方々。

・コアキメイル・ウルナイト
・コアキメイル・クルセイダー
・コアキメイル・ロック
・コアキメイル・ガーディアン
・コアキメイル・デビル

主に獣戦士族と岩石族の面々ですね。
特に優秀なところだけ抜き取った感じ。
ルークロードも優秀なんですが、彼を入れるほどコアキの数が多くないと思うので・・・
当面は見送りです。


で、メインはもちろんウルナイト。
コアキメイルみたいなマイナーテーマなんざ知るかって人のために一応効果を・・・

《コアキメイル・ウルナイト/Koa'ki Meiru Urnight》
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻2000/守1500
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の獣戦士族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずこのカードを破壊する。
1ターンに1度、手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せる事で、
自分のデッキから「コアキメイル・ウルナイト」以外のレベル4以下の
「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


見てくださいよー

こいつが弱いわけないでしょ( `・ω・) 


超強えっすよウルナイトさん。
それにインヴォーカー対応っていうのも素晴らしい!
基本的にインヴォーカーのリクルート先は彼になるといって間違いはないでしょう!

さて、ではどうやってインヴォーカーを出すか。
コアキメイルの大部分のモンスターはレベル4なので、彼らだけでインヴォーカーを出すのはかなり厳しいと思われます。
なので、先史遺産TGに頼ります。


まあ具体的に言うとクリスタルボーン及びスカル、そしてTGワーウルフですね。
彼らは岩石と獣戦士。種族の相性もばっちりです。

では具体的にどういう動きができるか。
僕が思い描いている展開パターンの一つをご紹介。
たらればですが、わりと完成しやすい状況かと思います( `・ω・)



手札

クリスタルボーン(相手フィールドにモンスターがいる前提
ワーウルフ
コアキメイルの鋼核

墓地

クリスタルスカル




クリスタルボーンSS
→墓地のクリスタルスカルをSS
→クリスタルスカルSS時にワーウルフSS
→先史遺産二体でインヴォーカー
→インヴォーカー効果でウルナイトSS
→ウルナイト効果でコアキメイルデビルSS
→デビルとワーウルフでインヴォーカーSS
→インヴォーカー効果でウルナイトSS
→ウルナイト効果でコアキメイルSS

フィールド状況

インヴォーカーx2、ウルナイトx2、コアキメイル一体



手札消費二枚、そして召喚権を残したまま、ここまで持っていけます。
ここからは割と自由。
リクルートするコアキメイルをガーディアンかクルセイダーにするかでいろいろ変わりますしね。
個人的にはリクルートするコアキメイルをクルセイダーにして、ウルナイト2体でエクシーズしてマエストローク、マエストロークでサポートしながらクルセイダーの効果を発動し、ウルナイトを回収すればクルセイダーの維持もできますし、次のターンもウルナイトから展開できるのでいいかな、と。


で、最終的なフィニッシャーはもちろんっ

ダークガイア先生ですね(´-ω-`)

デビルはぶっちゃけそのためですw
効果を活かす気なんてさらさらないですねw



こうやって理想論を語るとなんだか強そうですが、問題点はもちろんあります。
とりあえず、先史遺産の効果が【先史遺産】以外で使いづらいのが問題ですね。
クリスタルスカルの効果が、フィールド上に先史遺産を要求するので、それをどう用意するかが考えどころ。
しかし、クリスタル二体以外の先史遺産を入れても事故要因にしかならない気がするんですよね・・・

まあ、今すぐ作るわけじゃないのでもう少し考えてみます。
また完成したらレシピ載せるかもです。



では、この辺で(´・ω・)ノ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: ミッシング・エックス!

クリスタル・スカルとボーンは彼らだけで即3エクシーズ出来るので強いですよね。私もフィールドに先史遺産がいないとスカルのサーチ効果が使えないという点で悩んでました。

個人的には岩投げエリアを推してます。
とりあえず、スカルさえ墓地にあればボーンでランク3出来ますから。ゴゴゴも絡めるとランク4もハンド1枚で出来るので楽しそうと思ってます。インヴォーカーかゼンマイティでレベル4リクルートした後にゴゴゴジャイアント召喚すれば、ランク4の3体エクシーズがハンド2枚で出来てお強いです。
はやく岩投げゴゴゴ組んでみたいですね笑

Re: ミッシング・エックス!

ランク3作るなら六武衆を使うって手もあります
カゲキ&ご隠居があるので並べる力は文句無しですし、ヤイチを絡めればバックを剥しつつ展開出来ます
それにサポートがとても優秀ですからね

先史遺産とのコンボすごいですね
インヴォーカーを絡めることでここまで展開出来るとは

でも問題はやはり立てることの難しさですよね
ガイドがあれば1枚でエイリアンを立てられるのに…
一回六武衆がランク3を作りやすいということで先史六武なるものを組んでみましたが、ご隠居とボーンが噛み合わないということで微妙でした

Re: ミッシング・エックス!

<キルヒベルクさん

コメントありがとうございます!

岩投げエリアですかー(´・ω・`;)
個人的にあのカード、あんまり評価高くないんですよねー
テラフォでサーチが効くのは美味しいんですが、やっぱり発動に戦闘を介するタイムラグが致命的かと…
攻撃宣言時にミラフォやサイク等で妨害される可能性がある分、岩投げアタックの方が使いやすい気がしてしまいますね。
まあアタックにしたってタイムラグやエンドサイクの危険はあるんですけれど(>_<)

ゴゴゴいいですよねw
ガガガと違って好きに出張できるのも素晴らしいヾ(´・ω・)ノ
ただ、デッキ枠が余れば最優先で入れたいんですが、先史遺産も合わせる以上、入れる余裕があるかは組んでみてからになりそうです



<ミスターTさん

コメントありがとうございます!

六武とは盲点でした…
友人が真六武を嫌ってザンジだのヤリザだので攻めてくるので、未だに六武にあんまり展開するイメージ無いんですよねw
確かに狼煙や増援もありますし、先史遺産よりも安定するかもですね。
六武を採用するなら、ベルグザーグやルークロードも無理なく入りそうです。

後は僕がガーディアンとダークガイアの旨みを捨てられるかどうかですね(´-ω-`)
正直かなり捨てがたい感は否めないので、とりあえず先史遺産で試して、駄目なら六武、といった感じで進めてみようかな(´・ω・`;)


コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/22-415a2d8a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。