FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩石族「シンクロ時代に我慢した甲斐があったぜ」 

はい、どーもぉ

なんか新情報来てたので、その辺からいきましょう。

REDU-JP0XX「砂塵の騎士」星 地 戦士族 1400/1200
リバース:自分のデッキから地属性モンスター1体を墓地へ送る。
(テキスト未確定)

REDU-JP0XX「岩投げエリア」フィールド魔法
自分フィールド上のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに自分のデッキから岩石族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
(テキスト未確定)

REDU-JP0XX「地霊神グランソイル」星 地 獣戦士族 2800/2200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。このカードが特殊召喚に成功した時、自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して特殊召喚できる。このカードがフィールド上を離れた時、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。
(テキスト未確定)

REDU-JP0XX「銀嶺の巨神」星3 地 岩石族・エクシーズ 1800/2200
地属性レベル3モンスター×?
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上の魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を選択して発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードは発動できない。
エクシーズ素材を持っているこのカードが相手モンスターを戦闘で破壊した場合、自分の墓地から(地属性or岩石族モンスター)1体を表側守備表示で特殊召喚できる。
(テキスト未確定)

REDU-JP0XX「ブロックゴーレム」星3 地 岩石族 /
自分の墓地のモンスターが地属性のみの場合、このカードをリリースして自分の墓地から「ブロックゴーレム」以外のレベル4以下の岩石族モンスター2体を表側守備表示で特殊召喚できる。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターはフィールド上で発動する効果を発動できない。
(テキスト未確定)





うん。



これ、マジで岩石来てんじゃねえの? 



いや、先史遺産もさながら、岩石結構いい感じですよ。

終末地属性バージョンとフィールド魔法は微妙ですけれど・・・
岩石族に限って言うならば、どちらも岩投げアタックで代用できるので。
特にフィールド魔法のほうは厳しいですね。霞の谷の祭壇もですが、こういう「待ち」のフィールド魔法は基本的に役に立たないと思います。
セットしてあって見えない砂塵の騎士ならともかく、おおっぴらに表側にしておいて「待ち」というのは致命的。僅かな間の戦闘抑止と考えていいでしょう。効果発動は望み薄です。

それ以外は結構いけるかと。


グランソイルはレベルが気になるところですね。
多分8だと思いますが、7なんかだとビッグアイの夢が広がります。
五体は厳しいかもしれませんが、ライトレイの如く「五種類」でないだけましですし、ダムドも登場前は役に立たないと揶揄されながら、実際出てみるとあっという間に環境に踊り出るという前例もありました。
僕個人としては割と期待したいですね。


銀嶺の巨神。
まあ多分三体だろうと思います。
二体だった場合はかなり使いやすいと思いますが、三体だと若干厳しいですかね。
奈落でおkとか言わないで。
前半は攻撃反応を封じられる効果ですが、まあこちらに過度な期待はしないほうがいいでしょう。
もちろんメインは後半。レベルを問わない蘇生能力です。
出したモンスターで追撃できないのは辛いところですが、弱い効果じゃないのは自明の理。

ガーディアンスフィンクスでも出してやればいいんじゃね?( `・ω・)



で、最後。
念のためもう一回。

REDU-JP0XX「ブロックゴーレム」星3 地 岩石族 /
自分の墓地のモンスターが地属性のみの場合、このカードをリリースして自分の墓地から「ブロックゴーレム」以外のレベル4以下の岩石族モンスター2体を表側守備表示で特殊召喚できる。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターはフィールド上で発動する効果を発動できない。
(テキスト未確定)




こいつですわ(´・ω・`;) 



こいつは強いっすよぉ
グランソイルや銀嶺の巨神の蘇生先なんて、極論を言えばこいつでほとんどオッケーです。
欲を言えばステータスは下手にあんまり高くないほうがいいかな。ぶっちゃけ0でいいです。

「効果が無効化される」のではなく「フィールド上での効果発動は無効」。
これもなんだか悪用できそうです。具体的には思いつきませんけれど。
ジェムナイトアレキサンドはフィールド発動・・・でしょうねえ。
そうでなければ、アレキサンド2体蘇生からのダイヤx2でビッグアイまでいけます。

そういえばジェムナイト、こうなると本当に強くなってきましたね。
大会レベルはまだ遠いでしょうが、フリーでは大活躍間違い無しでしょう。
集めてみようかなー




それとも一つ気になる情報。

REDU-JP012「先史遺産クリスタル・ボーン」星3 光 岩石族 1300/400 レア
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「先史遺産クリスタル・ボーン」以外の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

REDU-JP013「先史遺産クリスタル・スカル」星3 光 岩石族 900/600
自分フィールド上に「先史遺産」と名のついたモンスターが存在する場合、自分のメインフェイズ時にこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「先史遺産クリスタル・スカル」以外の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで手札に加える。「先史遺産クリスタル・スカル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


クリスタルボーンがレアということで、とりあえずは一安心。

・・・・・・・・・・・・・・・




クリスタル・スカルはっ!?


これは由々しき問題ですよ。
HANZOや調律の例もありますし、サーチ系のレアリティが分からないというのはまずいです。
招集の聖刻印はレアでしたが、そうそうコナミが見逃してくれないんではないでしょうか。
もうファンサービスはいいんですけれど・・・







さて、今日の本題。
ここまでで結構長いんですが、今日の本題はこっちでございます。

なんとなく新型【バグマン】が完成しましたので、ご報告を。



【トバリバグマン】

モンスター 33

バグマンXx3
バグマンYx3
バグマンZx3
スーパーバグマンx2
終末の騎士x2
ダーク・グレファーx3
キラー・トマトx3
ファントム・オブ・カオスx2
ヘルウェイ・パトロールx2
ゾンビキャリア
クリッター
D-HERO ダッシュガイ
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者 ゴーズ
ダーク・クリエイターx2
アルカナフォースEX THE DARK LURERx2
天魔神ノーレラス

魔法 7

漆黒のトバリx3
手札断殺x3
おろかな埋葬




これが本来の僕のデッキ構築のスタイルですねw
漆黒のトバリの効果をフルに活かす為、死者蘇生や大嵐、闇の誘惑さえも捨てましたw
まあそれでも割りとすぐ止まるんですけど・・・
そこを無理矢理通すのが手札断殺。
トバリの墓地肥やし中に闇属性モンス以外を引いた場合、断殺で手札交換をすることで、墓地肥やしを続行できます。


「おい、まだ俺のトバリの効果は終わっちゃいないぜ」
「ドロー!闇属性モンスターカード!」


みたいなね。
そう言えば羽蛾って、身長162センチあるそうです。
見た目より高いのね。
ちなみにシャークさんは170あるそうな。
僕は思いっきり負けてます(´・ω・`;)
しかしシャークさんで170なら、Vやゴーシュの身長って一体・・・


閑話休題。


で、このデッキなんですが、大体の動きは見れば分かりますかね?
基本は以前の【バグマン】と一緒。
漆黒のトバリとダーククリエイターを用いることで、その展開補助をします。
トバリを引いていない場合でも、頭を使えばバグマンは直ぐ並びますね。
そこからはご自由に。状況に合わせて頑張ります。

まあ、すぐ目に付いたとは思うんですが。

・・・ファンカスノーレのギミックを積んでいます☆
ちなみにノーレラス、普通に出せます。
見りゃ分かりますが、ダークルーラーですね。
バグマン三体をリリースしてダークルーラー、ダークルーラーがやられたらノーレラス・・・

・・・うん、多分楽しい。
俺はね。




ほんとはレインボーダークドラゴンも突っ込む予定だったんですけれどねえ。
デッキの枠の関係と、あといまいち僕がそこまではっちゃけられませんでした。
うん、七種類はいくらなんでもきついぜよ( `・ω・)

まだ出来立てのほやほやでテストプレイも終わっていませんが、
自分的には割と満足のいく構築ですね。



ではこの辺で。
本題の方が短かったなあ・・・
P.S.

ブロックゴーレムですが、墓地が地属性縛りというのを見落としていました。
そうなると僕が褒め称えたほどには使いやすく無いかもしれないですね


まあ、それでも十分強力な効果だと思いますが。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 岩石族「シンクロ時代に我慢した甲斐があったぜ」

ブロックゴーレム強いですね
これでパールさんが本気出すw
高騰まである…のか!?

バグマンデッキは魔法、罠が少ないので雑貨とかどうでしょうか?
トバリに近い動きが出来そうです(`・ω・´)

Re: 岩石族「シンクロ時代に我慢した甲斐があったぜ」

ミスターTさん、コメありがとうございます!

ブロックゴーレム強いですよねえ
多少クセがありますが、それを補って余りあるカードパワーです
パールさんも一応DTエクシーズな上に絶版で、数少ない地属性エクシーズ体でもありますし、ジェムナイト人気もあって高騰は十分有り得ますねw
こうなると友達にメタイオンとピントレで譲ったのが悔やまれるなあ( `・ω・)


雑貨かトバリか、っていうのは結構迷ったんですよ。
発動のタイミングに関しては雑貨の方が早いですし、サーチが利きやすいのも雑貨なんですが、
トバリは好きなタイミングでドローを止められるのが魅力なんですよねー
ダーククリエイターやファンカスは手札に置いておきたいんで(>_<)
悪魔には馬頭鬼みたく墓地発動での蘇生系もいないですし、雑貨でサーチしたい魔法罠も無いので、今はトバリ優先の形になっています。

雑貨・トバリ併用型についてはまだ試してないですね。
トバリのドローが雑貨で止まってしまうのは厳しいですが、トバリへの依存度が少しでも減るのはかなりのメリットかもしれません。

・・・ざ、雑貨が手に入り次第試してみますっ(´・ω・`;)
カードプールが少ないってほんときついですねぇ・・・

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rankai.blog46.fc2.com/tb.php/10-b0ed7700

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。