FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには雑記。興味ないとか言わないで。 

2012年6月上旬稼動 遊戯王DUEL TERMINAL CHRONICLE 1「覚醒の章」

全116種
新カードなし
・「シンクロ覚醒!!」「ワームの侵攻!!」「反撃のジャスティス!!」「エクシーズ始動!!」から収録





新カードなし





・・・はあ?(´Д` ) 



コナミの在庫処理としか思えないですねw
いくらストーリー上一応エンディングを迎えたとはいえ、さすがにこれはいかがなものでしょう
せめて収録されるのが「トリシューラの鼓動!!」や「星の騎士団セイクリッド!!」なら個人的なモチベーションもあがるのですけれど。

では、今回収録される可能性が有り、かつ汎用性のあるカードを振り返ってみましょう。



「シンクロ覚醒!!」



《氷結界の龍 ブリューナク》

・・・。
もちろん当たって嬉しくなくはないのですが・・・
少なくともシンクロ時代から始めたプレイヤーからすれば、持っていて当然のカードであるわけですし。
ZEXALからの新参プレイヤーには吉報かもしれませんね。


《A・O・J カタストル》

もういいです( `・ω・)キリッ

わざわざターミナルで当てるより、ショップ行ってノーマル買えばいいかと。


《ミスト・ウォーム》

持っていないので、若干欲しかったり。
それにしたって、膨大な収録量のターミナルで当てるより、明らかにショップ行った方が安く済みます。
これはDTCの全てのカードに言えるかもですね。
エキスパートエディションと同じ感じ。




「ワームの侵攻!!」


《ジェネクス・コントローラー》《ジェネクス・ウンディーネ》

割と持っていない人には嬉しいかもしれない二枚。
まあ入るかどうか分かりませんけれど。


《ゴヨウ・ガーディアン》

・・・。
牛尾さん・・・。

・・・さすがに禁止カード収録したりしませんよね?コナミさん。
収録された場合、復帰フラグと受け取ってもいいかもしれません。



「反撃のジャスティス!!」


《ナチュル・ビースト》《氷結界の虎王 ドゥローレン》

シンクロ界の影の実力者二体ですね。
出せるデッキなら出張サービスもなんのその。
テーマの枠を越えて頑張ります。

この辺が収録されるのなら、やる価値は割とあるでしょうね


《A・マインド》

別に汎用性あんまないです。
ただ、僕は超欲しい。

ノーマルでの収録を希望するッ!



「エクシーズ始動!!」


《ダイガスタ・フェニクス》

代行天使が下火の現在でもなお人気の高いカード。
僕は持っていますが、持っていない人はこの機に是非どうぞ


《イビリチュア・メロウガイスト》

いや、彼女、いつの間にあんなに値段上がっちゃったんでしょうね。
リチュア使いを自称する僕なんですが、彼女持ってないんですよ。
というかガイストが女の子だって最近まで知らなかった・・・
ほしーです。


《ヴァイロン・ディシグマ》

ウロボロスにお株を奪われてはや数ヶ月。
決して彼も弱くないのにね!
全然持っていてもいいとは思います。


《ジェムナイト・パール》

今期一番の注目株です!
岩石強化の波が来ている今、複数枚手に入れておいて損は有りません!
その気になれば鬼神の連撃でオラオララッシュしてやりましょう!







ラヴァルバル・イグニス「・・・俺は?」

リチュア「大人しく僕らに吸収されなよ☆」







うーん、振り返ってみると存外悪くない気も。
ただ、116種という種類の多さがネックですね
さすがに再録カードをさらに再録するようなことはないでしょうけれど、何があるかはわかったものじゃ有りません。
というか、116ってもしかして四弾あわせての新規カードの数・・・?



なんだかんだで結局やらなそうです( `・ω・)






ここからは雑記。
興味ない方はスルー推奨です。


今日、高校時代からの遊戯王プレイヤーの友人が地元から広島へ越して行きました。
自分は地元に残るのですが、残っている遊戯王プレイヤーが少ないこと少ないこと。
来月から大学生になるわけなんですが、大学生で遊戯王やってる人がどれだけいるものか・・・
そしていたとしても彼らとめぐり合うことができるのか(>_<)

遊戯王のサークルでもあれば分かりやすいんですけどねえ
あったところで入るかどうかは疑問ですがw


明日はとりあえず新入生歓迎会なるものに行ってきます。
なんでも、ここで友人の輪がほぼ決まるので結構大事なのだとか。

「ここが勝負の分かれめよん」
・・・このネタ分かる人いるかなあ
髪型が真ん中わけのひとは、両サイドの髪をさらに広げながら言ってみるとGOOD。

しかし、もし遊戯王プレイヤーとめぐり合えなかった場合、このブログの更新回数は一気に減りそうですねw
まず今春休みだからこそそこそこの頻度で更新していますが、これが大学はじまったとなればどうなることやら。
遊戯王自体への興味が薄れてしまう可能性も無きにしも非ず!


身の回りに遊戯王プレイヤーがいない方は、一体どうやって決闘しているのでしょうね?
なにかいい方法があれば是非教えていただきたいです。

正直ショップのフリースペースではやりづらいんですよねえ・・・
過去に一度、フリースペースでトリシュを盗まれたトラウマもあるので(´Д` )
盗んだであろう奴の目星は付いているのですが、未だに許せないです。


では、この辺で。
スポンサーサイト

「オメガって強くね?」「あんなのM7への布石じゃん」「ち、ちが」 

はい、どーもぉ。

今日、友達相手に【トバリバグマン】使ってみました。
ま、フリーなんですけど。


1戦目
VS 【エクシーズ宝玉獣】

負け。

いやあ、ダークルーラー三回も出したんですけどねえ(´・ω・`;)
効果はどちらも裏。表が出れば決まってたと思うんですが・・・
ちなみに、一回も裏の効果発動させてもらえませんでしたw

ダークルーラーの裏の効果は自身が「破壊される」時、フィールド全破壊なんですが。


《一回目》

「サファイアペガサス二体とチェーンドッグでエクシーズ召喚!ヴェルズウロボロス!」
「・・・(´Д` )」

バウンスはだめだよー

《二回目》

「サファイアペガサス・トパーズタイガー・チェーンドッグでオーバーレイ!ヴァイロンディシグマ!」
「・・・(´Д` )」

吸収は駄目だよー


《三回目》

「希望皇ホープをカオス・エクシーズチェンジ!希望皇ホープレイッ!」
「いやいや、まだお前ライフ2300あるじゃん。ホープレイ効果使えなくない?俺のライフ残り300だし、ホープで耐えて反撃のチャンスでも窺ったほうが・・・」




「ホープレイに一角獣皇槍を装備ッ!攻撃力4400ぅぅぅっ!」
「かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ!」 




思わず叫んでました。
ちなみに友がユニコーンキングスピア入れてるのはエンターテイメント性重視の結果だとかw
さすがにピンが限界だったそうですが( `・ω・)

そんな感じ。




2戦目

VS 【TG代行天使】

1勝1敗


《一回戦》

万全の体制でノーレぶっぱ。

ゾンキャリでデッキトップ操作からのノーレで、
トップドローダクリSSからSバグマン蘇生。
二体攻撃で6000ダメ。
残り相手ライフ1100。

次のターン相手ドロー。




友「ヴィーナス除外でヒュぺリオンSSで」




まじないわー(´Д` )
そのまま押し切られて負け。


《二回戦》

初ターンヘルパトNS、トバリ発動でエンド。

相手ターン、ストライカーSSからヴィーナス&球体x3
→ヴィーナス、ダイガスタフェニクスx2
残りライフ1900。

次ターン、トバリ効果でファンカス・ダクリ・ダッシュガイ・その他が落ちる。
ダッシュガイ効果でゾンキャリSS。
さらにヘルパト効果とNSでバグマンZx2召喚。
ゾンキャリ+バグマンZx2で百眼竜SS。
百眼竜効果でファンカス経由の後ダクリ効果コピー。
ダクリ効果でダッシュガイ蘇生の後ゾンキャリ自己再生。
ダッシュガイとゾンキャリで星屑→百眼竜と星屑でギミックパペットジャイアントキラー。
その後SバグマンSS。

自フィールド

ジャイアントキラー・Sバグマン

相手フィールド

ヴィーナス(ATK0)、ダイガスタフェニクスx2





「これが俺のファンサービスだッ!」 




フェニクスx2をキラー効果で葬って3000バーン。
その後キラー(ATK2500)、Sバグマン(ATK3000)で1Kill。


綺麗な流れだったので全部覚えてますw


3戦目

VS 【インヴェルズ】

なんとなく初ターンノーレぶっぱ☆

その後の泥仕合で勝利。




総合戦績

2勝2敗


・・・まあ、こんなもんでしょうw
まだまだ改良の余地はありそうですね( `・ω・)






で、ここでタイトルに戻るわけです。

オメガって強いと思うんだ。
・・・分からない人の為にもう一度。


ヴァイロンオメガって強いと思うんだ



《ヴァイロン・オメガ/Vylon Omega》

シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3200/守1900
チューナー2体+チューナー以外の「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
フィールド上に表側表示で存在する通常召喚されたモンスターを全て破壊する。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体を選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
効果モンスターの効果が発動した時、
このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事でその発動を無効にし破壊する。


モンスタ効果を封じる効果に加え、テトラ装備すればほとんど魔法罠に対する耐性も手に入れたも同然です。
では、強いのに何故使われないのか?

・・・もちろんそれは出しにくいからですね。
非チューナーがヴァイロンに限定されているのが何より厳しい。
こいつを出そうと思うと、やっぱりケーストに頼らざるを得ない、しかしケースト軸はコンボ性が高く、ジャマされると一気にジリ貧になってしまいます。

そんなわけで、なんとかオメガをケーストを使わずに出したいと思いまして。


で、どうしようかな、と考えたときに。

《ヴァイロン・テセラクト》
ユニオンモンスター
星4/光属性/機械族/攻 800/守 600
1ターンに1度、自分のメインフェイズに装備カード扱いとして
自分フィールド上の「ヴァイロン」と名のついたモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
自分の墓地のレベル4以下の
「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)


《アイアンコール》
通常魔法
自分フィールド上に機械族モンスターが存在する場合に発動できる。
自分の墓地からレベル4以下の機械族モンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化されエンドフェイズ時に破壊される。



この辺ですね。
彼らと《ブラック・ガーデン》《地獄の暴走召喚》などを駆使し、オメガまでつなげます。
《ヴァイロン・キューブ》《ヴァイロン・テセラクト》が黒庭ラインであり、両者共にアイアンコール対応、さらに未来融合でキメラテックオーバーを指定すれば墓地肥やしも簡単です。

・・・というデッキを作ろうかと思ったんですが、

さすがにブラッディガーデ【アーカナイト・マジシャン】と内容が被っているため、パーツが余りにも足りないんですよねえ。

誰か作って(´・ω・`;)
結構強いと思うんだ。



では今日はこの辺で(`・ω・)ノ

岩石族「シンクロ時代に我慢した甲斐があったぜ」 

はい、どーもぉ

なんか新情報来てたので、その辺からいきましょう。

REDU-JP0XX「砂塵の騎士」星 地 戦士族 1400/1200
リバース:自分のデッキから地属性モンスター1体を墓地へ送る。
(テキスト未確定)

REDU-JP0XX「岩投げエリア」フィールド魔法
自分フィールド上のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに自分のデッキから岩石族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
(テキスト未確定)

REDU-JP0XX「地霊神グランソイル」星 地 獣戦士族 2800/2200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。このカードが特殊召喚に成功した時、自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して特殊召喚できる。このカードがフィールド上を離れた時、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。
(テキスト未確定)

REDU-JP0XX「銀嶺の巨神」星3 地 岩石族・エクシーズ 1800/2200
地属性レベル3モンスター×?
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上の魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を選択して発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードは発動できない。
エクシーズ素材を持っているこのカードが相手モンスターを戦闘で破壊した場合、自分の墓地から(地属性or岩石族モンスター)1体を表側守備表示で特殊召喚できる。
(テキスト未確定)

REDU-JP0XX「ブロックゴーレム」星3 地 岩石族 /
自分の墓地のモンスターが地属性のみの場合、このカードをリリースして自分の墓地から「ブロックゴーレム」以外のレベル4以下の岩石族モンスター2体を表側守備表示で特殊召喚できる。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターはフィールド上で発動する効果を発動できない。
(テキスト未確定)





うん。



これ、マジで岩石来てんじゃねえの? 



いや、先史遺産もさながら、岩石結構いい感じですよ。

終末地属性バージョンとフィールド魔法は微妙ですけれど・・・
岩石族に限って言うならば、どちらも岩投げアタックで代用できるので。
特にフィールド魔法のほうは厳しいですね。霞の谷の祭壇もですが、こういう「待ち」のフィールド魔法は基本的に役に立たないと思います。
セットしてあって見えない砂塵の騎士ならともかく、おおっぴらに表側にしておいて「待ち」というのは致命的。僅かな間の戦闘抑止と考えていいでしょう。効果発動は望み薄です。

それ以外は結構いけるかと。


グランソイルはレベルが気になるところですね。
多分8だと思いますが、7なんかだとビッグアイの夢が広がります。
五体は厳しいかもしれませんが、ライトレイの如く「五種類」でないだけましですし、ダムドも登場前は役に立たないと揶揄されながら、実際出てみるとあっという間に環境に踊り出るという前例もありました。
僕個人としては割と期待したいですね。


銀嶺の巨神。
まあ多分三体だろうと思います。
二体だった場合はかなり使いやすいと思いますが、三体だと若干厳しいですかね。
奈落でおkとか言わないで。
前半は攻撃反応を封じられる効果ですが、まあこちらに過度な期待はしないほうがいいでしょう。
もちろんメインは後半。レベルを問わない蘇生能力です。
出したモンスターで追撃できないのは辛いところですが、弱い効果じゃないのは自明の理。

ガーディアンスフィンクスでも出してやればいいんじゃね?( `・ω・)



で、最後。
念のためもう一回。

REDU-JP0XX「ブロックゴーレム」星3 地 岩石族 /
自分の墓地のモンスターが地属性のみの場合、このカードをリリースして自分の墓地から「ブロックゴーレム」以外のレベル4以下の岩石族モンスター2体を表側守備表示で特殊召喚できる。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターはフィールド上で発動する効果を発動できない。
(テキスト未確定)




こいつですわ(´・ω・`;) 



こいつは強いっすよぉ
グランソイルや銀嶺の巨神の蘇生先なんて、極論を言えばこいつでほとんどオッケーです。
欲を言えばステータスは下手にあんまり高くないほうがいいかな。ぶっちゃけ0でいいです。

「効果が無効化される」のではなく「フィールド上での効果発動は無効」。
これもなんだか悪用できそうです。具体的には思いつきませんけれど。
ジェムナイトアレキサンドはフィールド発動・・・でしょうねえ。
そうでなければ、アレキサンド2体蘇生からのダイヤx2でビッグアイまでいけます。

そういえばジェムナイト、こうなると本当に強くなってきましたね。
大会レベルはまだ遠いでしょうが、フリーでは大活躍間違い無しでしょう。
集めてみようかなー




それとも一つ気になる情報。

REDU-JP012「先史遺産クリスタル・ボーン」星3 光 岩石族 1300/400 レア
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「先史遺産クリスタル・ボーン」以外の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

REDU-JP013「先史遺産クリスタル・スカル」星3 光 岩石族 900/600
自分フィールド上に「先史遺産」と名のついたモンスターが存在する場合、自分のメインフェイズ時にこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「先史遺産クリスタル・スカル」以外の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで手札に加える。「先史遺産クリスタル・スカル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


クリスタルボーンがレアということで、とりあえずは一安心。

・・・・・・・・・・・・・・・




クリスタル・スカルはっ!?


これは由々しき問題ですよ。
HANZOや調律の例もありますし、サーチ系のレアリティが分からないというのはまずいです。
招集の聖刻印はレアでしたが、そうそうコナミが見逃してくれないんではないでしょうか。
もうファンサービスはいいんですけれど・・・







さて、今日の本題。
ここまでで結構長いんですが、今日の本題はこっちでございます。

なんとなく新型【バグマン】が完成しましたので、ご報告を。



【トバリバグマン】

モンスター 33

バグマンXx3
バグマンYx3
バグマンZx3
スーパーバグマンx2
終末の騎士x2
ダーク・グレファーx3
キラー・トマトx3
ファントム・オブ・カオスx2
ヘルウェイ・パトロールx2
ゾンビキャリア
クリッター
D-HERO ダッシュガイ
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者 ゴーズ
ダーク・クリエイターx2
アルカナフォースEX THE DARK LURERx2
天魔神ノーレラス

魔法 7

漆黒のトバリx3
手札断殺x3
おろかな埋葬




これが本来の僕のデッキ構築のスタイルですねw
漆黒のトバリの効果をフルに活かす為、死者蘇生や大嵐、闇の誘惑さえも捨てましたw
まあそれでも割りとすぐ止まるんですけど・・・
そこを無理矢理通すのが手札断殺。
トバリの墓地肥やし中に闇属性モンス以外を引いた場合、断殺で手札交換をすることで、墓地肥やしを続行できます。


「おい、まだ俺のトバリの効果は終わっちゃいないぜ」
「ドロー!闇属性モンスターカード!」


みたいなね。
そう言えば羽蛾って、身長162センチあるそうです。
見た目より高いのね。
ちなみにシャークさんは170あるそうな。
僕は思いっきり負けてます(´・ω・`;)
しかしシャークさんで170なら、Vやゴーシュの身長って一体・・・


閑話休題。


で、このデッキなんですが、大体の動きは見れば分かりますかね?
基本は以前の【バグマン】と一緒。
漆黒のトバリとダーククリエイターを用いることで、その展開補助をします。
トバリを引いていない場合でも、頭を使えばバグマンは直ぐ並びますね。
そこからはご自由に。状況に合わせて頑張ります。

まあ、すぐ目に付いたとは思うんですが。

・・・ファンカスノーレのギミックを積んでいます☆
ちなみにノーレラス、普通に出せます。
見りゃ分かりますが、ダークルーラーですね。
バグマン三体をリリースしてダークルーラー、ダークルーラーがやられたらノーレラス・・・

・・・うん、多分楽しい。
俺はね。




ほんとはレインボーダークドラゴンも突っ込む予定だったんですけれどねえ。
デッキの枠の関係と、あといまいち僕がそこまではっちゃけられませんでした。
うん、七種類はいくらなんでもきついぜよ( `・ω・)

まだ出来立てのほやほやでテストプレイも終わっていませんが、
自分的には割と満足のいく構築ですね。



ではこの辺で。
本題の方が短かったなあ・・・
続きを読む

【約束された勝利の剣】 

はいどぉも

突然ですがデッキレシピ。



【ライトレイ・クライスブレード】

モンスター 19

カオスソルジャー-開闢の使者-
ライトレイ・ギアフリードx3
ライトロード・モンク エイリンx2
ライトロード・パラディン ジェインx2
ライトロード・ウォリアー ガロス
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・ハンター ライコウ
光帝クライスx3
ネクロ・ガードナーx2
冥府の使者 ゴーズ
異次元エスパー・スター・ロビン

魔法 20

アームズ・ホールx3
D・D・Rx3
魔法石の採掘x2
神剣-フェニックス・ブレード-x3
ソーラー・エクスチェンジx3
光の援軍
手札断殺x2
大嵐
死者蘇生
おろかな埋葬

罠 1

異次元からの帰還



使えそうで使われていないライトレイ。
その一枚である《ライトレイ・ギアフリード》を活かそうというデッキ。
ギミックは見ての通りブレード系のデッキです。一人回しの過程で光属性を五枚溜め、初ターンでギアフリードを召喚。先行シエンと同じ状態を作るのが目的ですね。

それ以降は割とゆるゆる戦います。
その中核を担うのはもちろん開闢。蘇生やブレードからのDDRで開闢双波斬を連打します。
守りはネクガとロビンの担当。1、ロビン効果 2、ネクガ とチェーン発動することでロビンを場に残せます。やられたロビンはもちろんDDRで帰還。

という光属性戦士族のデッキ。
光の剣と言えばもちろん!




エクスッ、カリバァァァ―――――ッ!










・・・というデッキを本日付けで崩します( `・ω・)




いや、まあ。
ギアフリードは出るには出るんですけど、やっぱバックが無い状態では脆い脆いw
モンスター効果全盛期の時代で魔法罠耐性だけでは生き抜くのは不可能ですねw

わざわざ載せたのはほとんどお披露目せずに崩すのがもったいなかったので・・・
別に弱くはないので無理に崩す必要も無いのですけれど、何しろ開闢とお気に入りのスリーブをこのデッキに割く羽目になっているもので。
開闢二枚しか持ってないんですよねえ・・・(´・ω・`;)
コナミのファンサービスさえなければ・・・




しかし、ライトレイはどうにか使えないものでしょうか。
ポテンシャル的には申し分ないと思うのですが、問題は光という属性と墓地肥やしが噛み合っていないことですかね。
ライトロードやカオスのせいでなんとなく闇と同じく墓地肥やしのイメージがある光属性ですが(・・・僕だけでしょうか?)、実際墓地にいて嬉しい光属性モンスターって少ないんですよね。
その点闇は、ドッペル・ゾンキャリ・ディアボ・スティーラー・ネクガ、テーマで言うとIFや暗黒界、甲虫装機と数えだすときりが有りません。
まだ水属性のほうが墓地利用が多いかも。

せめて炎ならラヴァル辺りで使われていた可能性もあるのに・・・
なんとなく不遇な感が否めませんね。


うーん、未来融合軸のワームでも組んでやろうかしら。



と、今日はこの辺で(`・ω・)ノ

忍者除外海産物あんどおまけ。 

はい、タイトルどおり。

つくってみますた。


【忍者除外海産物】

モンスター 22

忍者マスターHANZOx3
成金忍者x3
深海のディーヴァx3
エアジャチx2
スカイオニヒトクイエイx2
ウィングトータスx3
スノーマンイーターx2
デブリ・ドラゴン
キラー・ラブカ
シャーク・サッカーx2

魔法 7

浮上x2
おろかな埋葬
大嵐
ブラック・ホール
増援
死者蘇生

罠 11

奈落の落とし穴x2
激流葬x2
次元幽閉x2
ギョッ!x3
忍法 超変化の術x2



うん、ADSの画像ないし、分かるよね。



弱いっす。


いや、正確に言うと別に弱いわけじゃないんですよ。
このレシピでも【除外海産物】としては十分戦えます
ただ、やっぱり忍者の空気感は半端じゃないですね
無理やりに活かそうとすれば活かせなくもないんですが、明らかに召喚権が足りない為、途中でHANZO引いたりしても延々手札で眠ってますw


最近自分のデッキメイクのセンスの無さに絶望しますねw
よくよく考えると今自分の愛用しているデッキの数々はほとんど誰かのアレンジだったような。
マジつらいっす(´・ω・`;)

上手くアポリアネタを絡めようとしたんですが思いつきませんでした


さて、なんだかもう一つ忍者の予定があったような気がしますが、
あれは無かったことにしようかと・・・



だって俺櫃持ってなかったんだもん・・・( `・ω・)



ネクロフェイス使おうって奴が櫃持ってないのは駄目ですよねー
いや、もしかすると落として速攻の黒い忍者やらカオスやらで除外でもいいのかもしれませんが、
それでも櫃投入型より精度が落ちるのは確実でしょう。

かといって、櫃ってほとんど売ってないんですよね。
というか今まであったのを一度として見かけた記憶が無いです。
田舎だからなのか・・・?


ADSで試そうにも、最近Hamachiの様子が明らかにおかしい。
256人部屋に入ったまま、オフラインとオンラインを勝手に永遠ループしてますw
その間一切の操作を受け付けないって言うねw
どうしたことだ・・・(´-ω-`)


さて、ネタが無いのでこの辺で。
以下、おまけです。





新デッキ草案ー


【スクラップフィストォォッ!】

モンスター 18

ジャンクシンクロンx3
ドッペルウォリアーx3
終末の騎士x2
ダークグレファーx2
不死武士x2
E・HERO エアーマン
D・HERO Bloo-Dx3
ネクロ・ガードナーx2

魔法 13

一族の結束x3
サイクロンx2
スケープ・ゴート
増援
調律x2
おろかな埋葬
闇の誘惑
戦士の生還
死者蘇生

罠 9

暴走闘君x3
強制終了x2
奈落の落とし穴x2
魔宮の賄賂x3
星触-レベル・クライム-x2




こ れ は ひ ど い



では(`・ω・´)ノ

【忍者】考察! 

どもっす。

今日は忍者の考察をしてみようと思います。
とはいえ考察と言うよりは

『忍者草案募集!』

といったほうが近いのですが。



さて。

僕がHANZOを三枚そろえてから二ヶ月が経ちました。
その間、いろいろな忍者を試してきたわけですが・・・
まずはそれらを使ってみた感想を書きたいと思います。

とりあえず、僕は、忍者の使い方というのは大別して三パターンあると考えています。
別に『僕は』と言っても、割とメジャーな考え方だと思いますが。

パターンA「変化の術軸型」
パターンB「超変化の術軸型」
パターンC「忍術ではなく、忍者自身を軸にした型」

もしくはこのA~Cのいずれかの併用ですね
とはいえAとC、BとCという形は取れても、AとBという組み合わせが採用できるデッキはかなり限られてくると思います。
忍者に加え両方の変化の術、さらに変化先まで2パターン必要となると、かなりデッキを圧迫してきますからね。


では僕が試してきた【忍者】をご紹介。


・【忍者甲虫装機】使用パターンA

今環境ぶっちぎりの壊れデッキ、【甲虫装機】の弱点の一つとも言える初動の遅さを忍者でカバーしようというデッキです。
動き方はいたって単純、変化の術から状況に合わせてホーネットやダンセルをリクルートし、そこからはお馴染みのぐるんぐるん。

《感想》

いや、強いですよ。
もちろん強いっす。
フリーじゃほとんど負けてません。
だっていんぜくたーなんだもの。

ただ、こちらが甲虫装機と知ったときの相手の白け様、【甲虫装機】を扱ったことがある人なら少なからず分かるはず。もちろん使われた側の人ならなおさらです。
僕は大会にはほとんど出ないので、フリーで使うことになるわけですが・・・
友から使用を禁止されました( `・ω・)

何より、忍者がほぼ空気というのが辛いです。
【忍者甲虫装機】だろうが【リミリバ甲虫装機】だろうが、要は【甲虫装機】ですからね。
忍者無しでも動く虫さんに、ちょっぴりアレンジが加わっただけ。正直わざわざHANZOを三枚買って作るデッキではないと思いました。
準備段階でのみ関わって、後は墓地でホーネットの下でご就寝。
そんな忍者は嫌だヾ(*`Д´*)ノ


・【忍者ダムルグ】使用パターンA(一時Bも併用

言わずと知れた王道中の王道。忍者と言えばこれ、という感じの由緒正しいデッキです。
変化の術で出来る限り早い段階でダークシムルグを特殊召喚。相手のセットを封じ、さらに僕の場合はアロマも使って徹底的にロックをかけてました。
一時期は超変化も入れて、ダムルグデッキにおなじみの霞の谷のファルコンと相性の良いブラックスピアも呼んだりしていたのですが、安定しなかったので抜きました(´-ω-`)

《感想》

ええ強いですとも。
どこかの壊れシンクロモンスターも御用されましたし、強欲で謙虚な壺、デモンズチェーン等に加えHANZOも入った今となっては、以前僕が使っていたころとは比べ物にならないほどのロック性能を手に入れています。


・・・ただ、奴は王道過ぎた(キリッ


定番中の定番であるが故に、デュエルしても大体相手方も動きを分かってるみたいで。
「あーはいはいダムルグね」みたいな感じで流されてしまうのです。
いや、別にいいんですけど・・・
やっぱ「そんな動きするんだー!」と言わせてみたくないですか?( `・ω・)

よく知られているデッキというのは、色々な人が使い、色々な人が研究しているが故に、テンプレート自体がかなり無駄の無いものになっています。
だから強いし、安定もします。安定するから強いと言い替えても構いません。
でもやっぱり、オリジナリティって大事だと思うんですよね。
少々荒削りで事故率が高くても、自分の狙ったコンボが決まること程気持ちいい瞬間って無いような。
【忍者ダムルグ】は、その完成図(この場合はテンプレ)が頭のなかにあるので、僕がどんなにアレンジを加えようとしても改悪に見えてきてしまって・・・
そんな感じで崩してしまいました(´・ω・`;)

これに関しては、単なる僕のワガママですね。


・【忍者青眼】使用パターンB

遊戯王界でも指折りの人気カード、ブルーアイズホワイトドラゴンを軸にしたデッキ。
超変化、エメラル、リビデ等で青眼をとことん過労死させます。
成金+HANZOと、サモプリ+プリズマーの2パターンの方法でエメラルを作れるので、驚くほど簡単に青眼が蘇生できます。
墓地に送られた次のターンにはほぼ確実に帰ってきているといっても過言じゃ有りません。

・・・とか言って、ミスターTさんのレシピ見て試したくなっただけなんですけど

《感想》

これも強い。
超変化を狙われたり、奈落に落ちたりと色々弱点はあるものの、エンターテイーメント性もばっちり兼ね備えた実力派。
ちまちまと小さいモンスターを並べてシンクロだのエクシーズだのと言っているような輩は、3000の圧倒的攻撃力で粉砕、もしくはお好みで《滅びの炸裂疾風弾》《王者の看破》《バーストブレス》《無力の証明》といった各種サポートで吹き飛ばすのもあり!
強靭!無敵!最強!
粉砕!玉砕!大喝采!ヾ(*`Д´*)ノ
いや、ほんと、使ってて気持ちよかったです。
でも現在は崩してしまいました。
なぜかというと。



このデッキは素晴らしかった!シナジーも、戦術も!
だが!しかし!
俺、エメラル一枚しか持ってないんだよねぇ!!





・・・いや、複数枚要りますよ、ほんと(´-ω-`)
クィーンドラグーンで代用できなくも無いですが、やっぱ攻撃できないの辛いです。
エメラル高えの。

はい次ー


・【速攻の黒い忍者】使用パターンB、C併用

某カードショップのものと大体動きは同じですね。
パクリとは言わないで
異次元の偵察機を墓地に落とし、それを速攻の黒い忍者で除外。
その後、強制終了や青血、エクシーズ素材といった各種コストにするデッキですね。

《感想》

正直、あんまり強いとは思いませんでした。
使っていたのは数日だと思います。
何が辛いって、偵察機の棒立ちが辛すぎますね。
強制終了で遅延できなくも無いんですが、デッキに入れられるのは所詮三枚。それもサイク無制限環境では直ぐに割られてしまいます。
かといって攻撃力があるかと言えばそういうわけでもなく、青血等を召喚するか、ブラックミストでも作らない限りは相手の高打点モンスターを突破できないです。

僕の構築とプレイングのせいかもしれませんが、どうにも肌に合いませんでした


・【獣忍者】使用パターンA

こちらは僕のオリジナル。
キングオブビースト、グリーンバブーンがレベル7であることを利用し、変化の術でリクルート後、モジャ、金華猫、幻獣の角といった各種サポートと共にビートします。
成金HANZOからのチェインで、モジャを落とせたりするのも美味しい。

《感想》

弱いですw
これも僕の構築のせいかもしれませんが、打点の低さが辛すぎますw
幻獣の角を引いていれば大抵のモンスターは越えられますが、それでも罠でサポートしてやらないとかなり厳しかったですね。
このデッキの為に友人から氷結のフィッツジェラルドを譲ってもらったんですが、結局カタストルばっかり出してましたw







以上が僕の作ってきた忍者になります。
デッキパワーとは関係なく、僕のワガママや資金難で崩れていったデッキも有りますがそこはご愛嬌。
一番長く使っていたのは忍者青眼ですかね。(僕の)デッキにしては珍しく直球で殴りにいくデッキだったので、新鮮な感触で良かったです。

一応他に僕が知っている忍者デッキは、
【ジュラック忍者】、【聖刻忍者】、【渋い忍者】なんかですが、
今のところ作る予定は無いです。

で。今考えている新しい忍者デッキ。


・【忍者除外海産物】使用パターンB

《エアジャチ》《スカイオニヒトクイエイ》《ウィングトータス》といった、海産物関連のモンスターを多用する【忍者】。
エアジャチ、スカイオニヒトクイエイは海竜族なので超変化の術で呼び出せる他、成金+HANZOでチェインを作れば、このデッキの核であるウィングトータスを簡単に落とせるのも魅力。
以前除外海産物を作ったときはわざわざドラゴンフライでリクルートしてましたからね・・・
無理なく入るキラーラプカを落としてチェインを守ってみるのも良しです(笑)
チェインにわざわざ除去カードを打ってくれるなら、それはそれでアドですし。

・【速攻の黒い忍者 with ネクロフェイス】使用パターンC

速攻の黒い忍者と混沌空間の相性がいいことを利用します。
混沌空間がある状態で、速攻の黒い忍者の効果でネクロフェイスを除外すると、混沌空間に10個のカウンターが乗ります。それを利用して、ネクロフェイスの除外効果によって除外された最上級モンスターを帰還させようというデッキ。
筆頭は創世神や銀河眼。特に後者は超変化や混沌空間との相性もいいです。
問題は、「別に忍者要らなくね?」という点。
どう考えても速攻の黒い忍者が活躍しない気が。





考察と呼べない考察は以上になります。
もし上記以外で【忍者】のお勧めがある方がいたら是非教えていただきたいですね。

とりあえず、【忍者除外海産物】から試してみようかな



除外海産物ということで、強ければリヴァイエールの二枚目が欲しいところですね。
リバイスドラゴンやアシッドゴーレムも買い増しするかも。
最初はシャークさんデッキのつもりで作ったんですが、ブラックレイランサーが出ないって言うねw










・・・あーしかしー



いつになったらエアロシャークはOCG化するんだろう・・・


ではこの辺でヾ(´・ω・)ノ

友人『スーパーバグマンってBREACHのホロウに似てるよね』 

こんばんはー

二日ほど家を空けておりました。
というのも、前の記事で書いた友人とのデュエル会、泊りがけだったんですよね。
結局最後のほうはすることなくなってWiiのスマブラやってましたw


で、さっそく【バグマン】を使ってみたのですがー
やっぱり考えたとおりの動きってなかなか出来ないものですね。
以下、前の記事で挙げた要素の使用感想です。



・《暗黒界の門》

最終的に投入枚数0w
墓地コストの確保が異常に難しいです(´・ω・`;)
基本的に投入されているバグマン以外の悪魔族が少ないので序盤で効果を使おうと思うとバグマンを除外せざるを得ないのですが、
そうするとスーパーバグマンが出なくなり、やりたかったSバグマン除外→リヴァイエールの流れができなくなります

結局、没☆

・《ヘルウェイ・パトロール》

すさまじい使い勝手の良さでしたw
こいつのおかげで2ターン目には8割方バグマンが三体並んでいます。
自ら除外されるので、リヴァイエールとも好相性。
手札にバグマン二枚と墓地にこいつを揃えれば手札のバグマンが同種で無い限り3体展開できるので、非常にやり易かったです

・《ダークネス・ネオスフィア》

打点の高さは申し分なかったです笑

ただ、効果を有効利用するのは難しかったですねえ
理想としてはリビデでクリッターを蘇生、攻撃されたところで手札のヘルパトを捨てつつネオスフィアを召喚後、クリッター効果発動。
次のターンにリビデ回収、という動きがしたかったのですが。

・・・ま、とんだ理想論でした(´-ω-`)



一応持っていったときの組んだレシピを載せます。
やっぱテストプレイをほぼせずに持っていったのはまずかったかなあ



【バグマン】

《モンスター》27

スーパーバグマンx3
バグマンXx3
バグマンYx3
バグマンZx3
ダークネス・ネオスフィアx3
クリッター
召喚僧サモン・プリーストx2
終末の騎士x2
キラー・トマトx3
ヘルウェイ・パトロールx2
アルカナフォースEX THE DARK RULERx2

《魔法》7

おろかな埋葬
大嵐
ブラック・ホール
闇の誘惑
死者蘇生
月の書
サイクロン

《罠》6

リビングデッドの呼び声x3
異次元からの帰還
激流葬x2
聖なるバリア-ミラーフォース-

《エクストラ》

割愛。





自分で書いてて思いました( `・ω・)


汎用魔法罠使いまくりじゃん


組んでる途中って気づかないもんですねえ



あたりさわりのなーい、平々凡々な構築ですねw
工夫も何もあったもんじゃないですw
上記しましたが、一応この構築でも2ターン目にはバグマン三体は並びます。
故のダークルーラー。
青血でないのは、あくまで友人とのフリーデュエルだったので、エンターテイーメント性を重視した結果です。堅実にいくなら青血が正解でしょうね
でも結構強かったんですけどね?ダークルーラー( `・ω・)


デュエルスタート!

友『じゃあメイン入って強謙から。手札にトフェニ加えます。カーD召喚で2ドローでエンドです(キリッ』

僕『んじゃドロー。スタンバイ、メイン入ってー、おろまいでヘルパト落とします。ヘルパト除外でバグマンXSS。バグマンZ召喚。X効果でバグマンYSS。三体リリースでダークルーラー召喚。効果発動でコイントス・・・あ、表っすね』

友『・・・(´Д` )』





あの顔は忘れられませんww
というかバックもゴーズもフェーダーも無しにカーD使う友のプレイングにも問題があるんですけどね。
なんか僕のデッキが【バグマン】だと割れた時点で結構ナメてたみたいで。

全く、【バグマン】だから1killされないだろうなんて・・・とんだロマンチストだな!



で、肝心のデッキですが・・・
バグマン三体からダークルーラーorエクシーズ、その後にスーパーバグマン、まではいけるんですが、それらが除去された後のジリ貧具合が半端じゃなかったです。
後スーパーバグマンの攻撃までのタイムラグはかなり痛い。
だしたそのターンに殴れないのは辛いです
この感じだと、スーパーバグマンを過労死させるくらいの気持ちでいかないと勝てないかもですね


でも面白いのは面白いので、やっぱりもう少し練りこむかな。

では、今日はこの辺でー

右京先生デッキも悪くない。 

はい、どーも

現在【バグマン】を鋭意作成中です。
というのも、今度高校時代の友人と集まってわいわいやる(ちなみに全員遊戯王プレイヤー)予定があるのです。
高校時代といっても、まだ卒業して一年くらいなんですけどね


で、バグマン。
もちろん主軸に添えるのは《スーパーバグマン》です。
こんな奴。

《スーパーバグマン》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守3000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する「バグマンX」「バグマンY」「バグマンZ」を
ゲームから除外した場合に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールド上に表側攻撃表示で存在する
全てのモンスターの攻撃力・守備力を入れ替える。
「スーパーバグマン」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


で、このスーパーバグマン。
実質攻守3000の特殊召喚モンスターでありながら、そのレベルは4。
しかも一度正規の方法で召喚すれば、以後召喚に制限はないときてます!
これを利用しない手はないでしょう。


そんなわけで思いついたのが、《虚空海竜リヴァイエール》。
何らかの手段でスーパーバグマンを除外すれば、リヴァイエールで帰還させられるのです。
バグマンは全員レベル3なので、リヴァイエールを作るのは割と簡単でしょう

問題はどうやって除外するか。
そこでこれです

《暗黒界の門/The Gates of Dark World》
フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する
悪魔族モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
悪魔族モンスター1体をゲームから除外する事で、
手札から悪魔族モンスター1体を選択して捨てる。
その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


一応ライロを積んでカオスで除外という手もあったのですが
正直そろそろそれも芸が無いですよねー
そんなわけで門です。
とはいえ、除外できたとしてもあまり手札交換のほうに旨みが無い。
いや、もちろんバグマンが墓地に溜まるのはいいことなんですが、できればもう少しいい感じの悪魔族が欲しいところなんですよね

で、考えた。



以下、回想。




うーん、悪魔族はあんま詳しくないからなあ・・・
手札から捨てて美味しいのはやっぱ暗黒界と魔轟神だけど、奴らは奴らで組んだほうが明らかにつよいし。
ちゅーか魔轟神にいたってはレイヴンしか持ってねえし。
もうこの際リクルーターでいいような気もしてきたなあ・・・
でも悪魔のリクルって何よ?トマトは思い切り植物だし。
あー、なんかヘルセキュリティっていたなあ。
あいつってレベル3とかリクルートできたっけ?

・・・

うわ、レベル1限定・・・
これは厳しいなあ。
こんなカード誰が使ったんだか。アニメ出身だっけ?
パトカー・・・ああ、牛尾さんか。
牛尾さん、牛尾さん、牛尾さん・・・


《ヘルウェイ・パトロール/Stygian Street Patrol》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守1200
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターのレベル×100ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、
手札から攻撃力2000以下の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。



・・・牛尾さん!!




回想終了




いやあ相変わらず牛尾さんのカードは使いやすいですよねえ
そりゃ一枚くらい禁止にもなるさ。
というかここまでヘルパトの存在を忘却していた自分が怖いw
普通思いつくでしょう( `・ω・)



そんなわけでヘルパト採用です。
これでバグマンも少しは並べやすくなった・・・かな?



次にスーパーバグマン以外の攻め筋を考えます。
さすがに彼一人では厳しいと思われるので。
まず効果を使うと三体ならぶバグマンたちをどうするか。

アニメ遵守でテラバイトを出すか、それとも堅実にリバイスか、もしくは音楽魔人達か。
もちろん三体リリースの線もアリです。青血に邪神、ラビエルにアルカナフォースEX。
そこは結局、現時点では決まっていません(´・ω・`;)
多分青血になる・・・かな?


しかし、もう一つくらい攻め筋が欲しい。
管理人は色んな攻撃パターンのあるデッキが好きなのです。

で、こいつはどうよってのが彼。


《ダークネス・ネオスフィア/Darkness Neosphere》
効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
相手モンスターの攻撃宣言時、自分の手札・フィールド上から
悪魔族モンスターをそれぞれ1体ずつ墓地へ送る事でのみ、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードは戦闘では破壊されない。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する罠カードを
全て手札に戻すことができる。



見てこの子!セルフバウンス能力があるんだよ!


・・・


いやまあ、分かってますよ?
ファルコン、雷神鬼、ゴルガー、ドゥローレンといったそうそうたる面子にこいつが勝てるわけ無いじゃないですか。
ぶっちゃけプレアデスにも負けてますよ

でもほら、夢は大きくって言うか。
頑張れば使えないことも無い、よね?




今日考えられたのはこの辺までです。
多分明日辺り仕上げる、かな?



・・・アシッドからダークガイア出したいけど、ダークガイアもダークコーリングも持ってないって言うね

【アーカナイト・マジシャン】 

はい、どーも。
今日は最近お気に入りの【アーカナイト・マジシャン】を晒してみたいと思います

と、その前に。
僕のデッキレシピにおける傾向を挙げておくとー

汎用魔法罠をあまり積みません

大嵐、死者蘇生くらいはなんとか入るんですが、ブラホ、奈落、激流なんかは二の次。
サイクロンなんかに至ってはほぼ採用しないと言っても過言じゃないです。
それで勝ててる僕の周りの環境のゆるさにも問題があるんですが・・・

なんか、積みたいギミックを考えてるとスペースがすぐなくなるんですよね(`・ω・)
あ、そういえばサイクロン入れてねーや、って思う頃にはすでにデッキ枚数は40を軽くオーバーしています
展開に必要な蘇生やおろまいなんかは割とすんなり入るんですが、サイクロンの為にコンボパーツの枠を削るのってなんか嫌いで・・・
一回スキドレ次元なんかにボコられればこの考えも直るんでしょうかねー

ではデッキレシピ。

【アーカナイト・マジシャン】

hakanai


《モンスター》22

カオスソルジャー-開闢の使者-
カオス・ソーサラーx2
終末の騎士x2
墓守の偵察者x3
召喚僧サモン・プリーストx2
ジャンク・シンクロンx3
ヴァイロン・キューブx3
シンクロ・フュージョニスト
TG ストライカー
ゾンビキャリア
エフェクト・ヴェーラーx3

《魔法》18

闇の誘惑
簡易融合x3
大嵐
増援
ミラクルシンクロフュージョンx3
おろかな埋葬
死者蘇生
調律
ワンダー・ワンドx3
ブラック・ガーデンx3

《エクストラ》

覇魔導師アーカナイト・マジシャンx2
音楽家の帝王
カオス・ウィザードx2
ブラック・ローズ・ドラゴン
アーカナイト・マジシャンx2
氷結界の龍 ブリューナク
TG ハイパー・ライブラリアン
マジカル・アンドロイド
セイクリッド・プレアデス
No.61 ヴォルカザウルス
No.39 希望皇ホープ
ラヴァルバル・チェイン


名づけて!
【ブラッディ・ガーデン】ッ!



・・・はいそこ引かなーい

Fate風に言うなら【赤黒交差す魔道の薔薇庭】とでも。
由来はアーカナイトの略称である『赤騎士』と、いわずもがなのブラックガーデン。
・・・いや、【アーカナイト・マジシャン】でいいんですけどね?
そこはやっぱ、厨二心って大切にしないと。


なんかfate/EXTRAでこんな宝具持ってる奴いましたよねえ
宝具がサーヴァントになった、みたいな?
EXTRAはプレイしていないので良く覚えていなかったり。



元々はミスターTさんのブログで紹介していただいた【カオス☆7シンクロ】からインスピレーションを得たものです。

その記事はこちら
http://tatsu911117.blog25.fc2.com/blog-entry-301.html

元々この記事に僕がコメントした時、

僕「奇跡同調入れたら面白いかもしれませんねー」
ミスターTさん「多分赤騎士そこまで出ないんで、腐るかと思います」

・・・そう言われればそうかー




じゃあ無理矢理出してみるか(`・ω・)

これが元ですw
ミスターTさん、ほんと参考になりました、有難うございました
あとadsの画像貼り付ける感じパクっちゃってすいません・・・


正直僕のアレンジが入って改悪されてる気がしないでもない


とりあえず動きとしては、アーカナイトからの覇魔導師アーカナイト(以下ハーカナイト)を召喚後ワンダーワンドのコストにすることで、一気にアド差をつけるデッキです。


《ヴァイロン・キューブ》

このデッキのエンジンの一つです。
サモプリ、偵察者、カオスウィザードのいずれかとシンクロすることでアーカナイトを出しつつワンダーワンドをサーチ。
その後にカウンターを使い終わったアーカナイトをコストに2ドローするのが基本の流れですね

《シンクロ・フュージョニスト》

エンジンその2。
基本的にはジャンクシンクロンで釣り上げての効果発動を狙います。
そこからの動きは、ミラクルシンクロフュージョンをサーチしつつハーカナイトに繋げる動きが一つと、簡易融合をサーチしてランク5に繋げる動きが一つ。
アンドロイドからプレアデスにもなれるのが強み。

アンドロイドが出るので緊テレを突っ込んでアルティメットサイキッカーの流れも当初はあったんですが、緊テレとサイキックチューナーが思いのほか枠を圧迫するので却下。

《ブラック・ガーデン》

なんといってもこのデッキの目玉。
主に後半の効果を主軸として使います。
蘇生効果の対象は800の倍数ライン。
このデッキで言うと、

・ヴァイロンキューブ
・サモプリ
・ストライカー
・シンクロフュージョニスト

が蘇生できます。
基本はキューブが落ちている状態でこのカードを発動、その後上記のレベル4魔法使い達を召喚し、黒庭効果発動。
そしてアーカナイトを作るのが美しい流れ。
たまにキューブとフュージョニスト、なんて組み合わせになったときには、アンドロイドを作ると両方の効果を発動できて美味しいです。



【考察】

守りがほとんどない、攻撃的なデッキです。
アーカナイトが奈落にかからないので割とバックの多いデッキには強い反面、ワンキル系デッキには弱いです。
なるべくヴェーラーを手札に残すプレイングをしないといけません。
いざとなればブラックガーデンの前半の効果が真価を発揮する場合も。

投入カードの候補としては、上記の緊テレ、皿の追加、ブレイカーなどでしょうか。
特にブレイカーは黒庭ラインであり、安定したアタッカーでもあるので筆頭候補です。



アドバイスあればどんなでも下さい。


ではこの辺で(`・ω・)ノ

なんだかんだで小鳥ちゃんよりガール派。 

ども。
記念すべき?二回目の記事になります。

今日は久々にお買い物に行ってきたので、
予定しているガガガ考察の前にその報告でも。


【買ったもの】

・フォトンスラッシャー \185
・ヘルウェイパトロール 米 \185
・テラバイト \50
・スノーマンイーター \180
・混沌空間 \180
・深海のディーヴァ \280
・スーパーバグマン三枚セット \480



・・・正直安いのかどうか分からんです。
テラバイト、スノーマン辺りは得した感があるんですが、ディーヴァ・混沌空間あたりは高いかな、という印象。
フォトスラってどうなんですかね?
\185なら安いかなーと思ったんですが、結構大量に残ってたところをみるとそうでもないのだろうか。
ヘルパトの米版とかもっと知らんです。
バグマンは・・・前から気になってたのでついつい(`・ω・)


後ネットのトレードで何点か仕入れました。

【こちら提供】

・ナチュルクリフ 日 三枚

【あちら提供】

・ジールギガス
・ブラックミスト
・銀河眼の光子竜 米
・デーモンの宣告 三枚


まあまあの内容、だと思います。
クリフって今いくらするんでしょうね。一応適当に\500で見積もったんですが、やっぱり筍ロックも一時期ほど騒がれていないでしょうし、もう値段も落ち着いたんでしょうか。
やっぱちゃんと調べれば良かったかなあ・・・
鮫トレというほどぼったくってはない、はず。

デッキリストにギガス軸とか書きながら二枚しか持ってなかったのは秘密。


このトレの真の目的は、何を隠そうデーモンの宣告です。
ヤフオクが出来ないためネットのショップで探し回っていたんですが、どこもかしこも売り切ればかり。
やっと見つけたには見つけたんですが、一枚\580は無いよね(`・ω・)

そんなわけでトレードです。
これでやっと天変リチュアが組めるぞー



・・・(`・ω・)
テンプレわかんね

必要なパーツはほんとうにそろっているんだろうか。
ビースト、エリアル、ディーヴァ、ディバイナー、バードマン、天変、宣告、暴走くらいはありますが、他何か要るんだろうか。

誰かレシピくだしあ




そんなわけで、ガガガを考えます。

オーダーオブカオスを箱買いした際、一枚だけ当たってしまったガールちゃん。
ファイルの中にいるのを観賞するのも良かったのですが、せっかく先輩が三枚いることですし、使ってみたいとは思ってたんですよね。
しかし、先輩と後輩を並べるのがなかなか難しい。一応トマトや汎用蘇生カードを駆使することで並べることも出来ますが、労力をかけにかけて出るのがエクシーズモンスター一体。それも特に強力と言われているビッグアイやヴォルカザウルスは、ガールの効果と相性が良く有りません。

そんなガガガの現状が、次のパックで大きく変わりますね。


REDU-JP043「No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック」星5 光 機械族・エクシーズ 2400/1500 ウルトラレア
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え、与えたダメージの数値分だけこのカードの攻撃力をアップする。


まず某天空の城的なフォルムのこいつ。ましゅまっく。
何が良いってガールとの相性の良さですね
相手の場に攻撃表示で攻撃力2800以上のモンスターがいればワンキルが成立します
ビッグアイやヴォルカは他のデッキでも活躍できますが、こいつはまさにガガガでの活躍を見込めるカードでしょう。



REDU-JP0XX「ガガガリベンジ」装備魔法
自分の墓地に存在する「ガガガ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。このカードが~~~、装備モンスターを破壊する。
(テキスト未確定)


もう一枚がこれ。
hideからの引用でまだ未確定の部分がありますが、とりあえず問題ないでしょうねー
正直ガガガを組もうとするとそこまで魔法使いが入らない場合があるので、ネクロの魔導書は使いづらい感があったのですが、このカードで展開も問題なくなりました

利点として、この手の専用サポートにありがちな「ガガガと名のついたモンスターがフィールド上に存在する場合に発動」ではないことも上げられます。
先輩はガール無しでも十分活躍できる効果なので、落ちてさえいれば召喚権を使わずに先輩をすぐ蘇生できるのも利点。何気に先輩はワンダーワンドやアドバンスドローに対応しているので、ドローブーストを狙うのも一興。



とりあえず即興で仮組。

先輩3
後輩2
ヴェーラー3
皿3
開闢
サモプリ2
終末2
トマト3
ゴーズ
ダムド
クリッター
トラゴ 2

簡易融合 3
大嵐
サイクロン 2
ガガガリベンジ 3
蘇生
ブラホ

トラスタ 3
リビデ 2





・・・ざ、雑すぎる・・・
発売までにもう少し練ってみますorz

初投稿。 

どうも、なんとなくブログはじめてみました、あてねと申します。
よろしくです(`・ω・)ノ

さて、いつまでもだらだら自己紹介することも無いのです。
とりあえず遊戯王と銘打った以上、考察でも行ってみましょうっ
新情報も来てた事ですしね



さて、ここ三日くらい連続で色々情報来てますねー

とりあえずいくつか気になった物を。

REDU-JP047「アルケミック・マジシャン」星4 闇 魔法使い族・エクシーズ 1500/1500
魔法使い族レベル4モンスター×3
このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×200ポイントアップする。また、自分のエンドフェイズ時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚捨てて発動できる。自分のデッキから魔法カード1枚を魔法&罠カードゾーンにセットする。


効果は非常に優秀。あらゆる魔法カードの擬似サーチですね。
効果解決時にサイクを打たれればそれで終わりではありますが、それを考慮に入れても十分強力な能力です
まず思いつくのは蘇生や大嵐。ブラホもセットできますが、モンスター除去したいならウロボロス辺りのほうが手っ取り早いです。大嵐も、吹き飛ばしたいくらい伏せられてるならこのカードを出させてもらえないかもですね

問題は召喚条件をどうクリアするか。
とはいえ魔法使いには偵察者やサモプリもいますし、簡易融合あたりもあわせれば割と楽に出せるかも。
まあそれだけカードを割いてサーチしたい魔法カードも少ないかも知れませんが。

結論。
あれ、もしかして弱い・・・?

・・・そんなことはありません、きっと。
管理人と違って頭の良い皆さんは使ってあげてください。



VJMP-JP0XX「No.6 先史遺産アトランタル」星6 族・エクシーズ 2600/3000
レベル6モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して装備する。このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカードの効果で装備したカードを墓地へ送って発動できる。相手のライフを半分にする。この効果を使用したターン、バトルフェイズは行えない。
(テキスト未確定)

とうとうナンバーズがカテゴリ化です
効果はナンバーズを装備することによって自身の強化、その後装備解除で相手ライフを半分にするというもの。
もちろん考えるのは、序盤、もっと言えば1ターン目にこいつを召喚し、相手ライフを4000削りたいところです

しかし、序盤というならともかく1ターン目は難しいでしょうね。
No.一体と、ただでさえ難しいランク6のエクシーズを初ターンで、というのは流石に困難。
かといって終盤になりすぎると前半はともかく後半の効果の旨みが薄くなります。

総じて使いどころが難しいカード。
決して弱くは無いので、なんとか使ってみたいですねえ



マドルチェ、ギアギアも面白そうなんですが、個人的に興味が薄かったり。

マドルチェはとにかく墓地からモンスターを消して戦うカテゴリっぽいですね。
フィールド魔法があると自己デッキバウンスが擬似サルベージへと代わり、ハンドが尽きなくなるといった感じですか
フィールド魔法さえ維持できれば、あるいは化ける可能性があるかもしれません。

ギアギアはサーチサルベージリクルートと優秀なんですが、なんだか器用貧乏な感じがします。
というかまさかギアギアーノがこのカテゴリの布石だったとは・・・
デザイナーの思いつき臭がぷんぷんします

二つとも後一歩、強力なフィニッシャーでも現れれば割といけると思います。
現在のエクシーズ体のランク3、4の縛り無しモンスターは、様々な便利効果を持ちながらも際立ってカードパワーの高いモンスターはいませんからね
せめてギアギアーノXはもう少し攻撃的な効果でもよかったかと・・・




・・・ガジェットで出しやすそうですけれど、確実にエメラルの方が使いやすいでしょうしねぇ
やっぱり微妙な気が。






さて、今日はこの辺で。
こんな感じで、勘違い全開で知ったか考察をしていくことになると思います(`・ω・)


次は多分、やっとまともになりそうなガガガ考察。
やっとガールちゃんが使えるぜー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。